ブログネタ
◆◇◆ 辛いはウマい。担々麺 ◆◇◆ に参加中!

四川屋台 大岡山 金特で500円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


四川屋台の月1回、金特サービスデーで昼の担担麺500円。

ちょっと前、10月5日のお話。大岡山駅前の「四川屋台」では、毎月第1金曜日のランチタイム、いつも700円の担担麺が500円でサービスって話は先月も書きました。で、今月10月もその日に大岡山に行けたんですね。

お昼の12時台は混んでいるだろうな…と、ちょっと時間をずらして13時ちょっと前にお店到着。店内満員ではあるものの、1人だったのですんなり入ることができました。私が着席したとたゞ、同じように時差ランチを狙った方がドドドっとやってきて、入り口で待ってる人も。

四川屋台 大岡山 卵は50円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

四川屋台の担担麺は、普通・中辛・大辛・辛さなしの4段階(大辛×2倍のスペシャルもありますが、最初にあれを頼むとキケンなので除外しときます)。

店主・峰さん(=婆娑羅のオヤジさん)は、陳建民中華学校に通っただけあって「スープの上に、ゴマの層とラー油がサっと浮いてる。それが担担麺」ってこだわりがあるそうです。たしかに写真でもおわかりのとおり、ゴマの層+ラー油はスープの上に浮いてます。非常にオーソドックス。

普通と違うのは、スープが鶏ガラベースの中華スープに、日本のラーメン式で魚介スープも混ぜ混んであることなんですね。最初、中華味だけだったときはスープを残す人が多くて、ちょっと魚介スープをまぜたら飲み干す人が増えたとか。


四川屋台 大岡山 麺も進化中

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


自家製麺の細麺も安定してきたので、おいしく食べられます。普通の中華麺だと、物足りないんですよね、担担麺の場合。陳建民さん派の担担麺って、このタイプ、ストレート細麺が似合います。

日頃より200円安い特売日。200円だって安いとウレシイわけで、そういう日に行けると何か得した気がいたします。普通の日は来ないお客さんも来るので、特売日には工夫があって、好き嫌いのある香草(パクチー)は最初から抜いてある。上にのってるのは、実はカイワレだったりします(笑)。


四川屋台 大岡山 最後は手が滑って…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


麺はあっという間になくなるので、残ったスープには無料ご飯を投下して「担担おじや」で。ラー油のカプサイシンは、脂肪燃焼に効果があるそうですから。……いつも飲み干してるけど、全然やせないんですけど、私

四川屋台はラー油も自家製。陳皮をきかせたここの特製ラー油、木場のラーメン屋さんの「○心厨房」の担担麺にも使われて、好評だそうです。

次回の金特500円デーは11月2日です。お近くの方はぜひどうぞ。


四川屋台(しせんやたい) 
公式HP livedoorグルメ

東京都大田区北千束3-28-16 地図 
03-3726-4711
月〜金 11:00-14:40 / 17:00-24:00
土曜日 11:00-14:40 / 17:00-23:30
日曜日 11:00-14:40 / 17:00-23:00
基本無休

◆◇◆ 辛いはウマい。担々麺 ◆◇◆ - livedoor Blog 共通テーマ