ブログネタ
栃木のラーメン に参加中!

大童 栃木市 自慢のお肉がギッシリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べ応え十分、焼き豚3枚のせのちゃーしゅうめん720円。


前回も見事なお肉をリポートしました栃木市「大童」城内店。あの焼き豚が忘れられずに、再訪問してまいりました。ロースターでじっくり焼いた本物の焼き豚、これをでっかく切ったヤツが3枚ものっています。

このお店、特徴を書き分けにくいんですけど、うまいんですよ。特にお肉が。

大童 栃木市 チャーシューメン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが「ちゃーしゅーめん」全景。丼は浅くて広いタイプですから、この肉がどれほど大きいか、お分かりいただけるでしょう。

スープは激アツアツ。湯気が盛大にのぼっています。まずはスープをひとすすり。濃い口醤油の北関東圏ですから、スープは濃い色をしてますが、しょっぱさ控えめ。


大童 栃木市 平打ちの佐野風の麺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


麺は佐野ラーメン風の平打ち。柔らかい茹で具合で、これをふぅふぅしながら、できる限り大きな口を開けて「ぞぞぞっ」とすする。ちゅるちゅるなんて表現ではありません。勢いつけて、ぞぞぞっっっと

スープもあっさりソフト、麺がやわ茹でって書くと、東京基準でいくと「ダメぢゃん」と思われるかもしれませんが…。麺とスープが丼の中でガチンコ勝負みたいなラーメンとは違うけど、スープ・麺・焼き豚の3つが、丼の中でニコニコ調和してるみたいな感じ。1杯食べ終わると、不思議な満足感があるんですね


大童 栃木市 すっきりした厨房

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2回目に行ったのは平日のランチタイムの終わり近く。一瞬、お客がひいたんですが、閉店間際狙いのお客さんがグループで入ってきて、テーブル席はまた満員状態に。次々入るオーダーに、お店の方もフル稼働でした。

もうリタイアされた老夫婦でしょうか、昼から「ちゃーしゅー盛り」にビールなんてお客さんもいらっしゃいました。働き盛り系の皆様は、らーめん+餃子+ライスで、がっつり系のランチタイム。

次回の3杯目は、ちゃーしゅーたんたんめん780円を狙っている私でした




らーめん 餃子 大童(だいどう)・城内店
栃ナビ! livedoor北関東グルメ

栃木県栃木市城内町1-6-24
0282-23-0572
11:30-14:00 / 17:00-20:30
火曜定休

前回の初訪問リポートはこちら


大童 栃木市 広い駐車場

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

栃木のラーメン - livedoor Blog 共通テーマ