ブログネタ
てごろな値段でうまいお店♪ に参加中!
九絵・やけくそな!?刺身盛り

刺身が大盛りです。

いつもより高い。……何かあるな?

書くときに、とてもとても気をつかう大岡山の「九絵」。刺身の鮮度もいい、値段もお手頃、だけど「至らぬところ」が多々ある店でありまして、手放しで褒めると被害者続出の危険性が

【2017年追記】

ドラマ『孤独のグルメ Season5』の撮影に使われました。放送後の話はコチラで。

九絵・ちょっと焼けすぎサンマ

「ごめん。サンマ、焼きすぎちゃった」by 板長。

やっぱりねー。ま、いいです。半身が、上のほうがちょっと硬いだけですから。このくらいなら笑い話ですみます。

ほっとした

次はある土曜日のお話。正午ちょっと前に行ったら、もう満席直前。一気にお客が詰めかけたようで、まだ誰にもご飯が出てません。これは待つなー。


孤独のグルメ5に登場、九絵定食の昔の姿
 

この「九絵定食」1000円とご対面できるまで50分かかりました

私はいいです、覚悟してましたから。

ツレ(←この日はうちのカミさん)は、空腹のあまり、機嫌悪くなってましたもん。普通なりますってば。

ほんで、この日のお刺身は…。


九絵・刺身盛りじゃなくてブツ盛りだな
 

世の中には、程よい厚さってものがあります。

噛み切れないほど分厚いのは、いかがなものかと。顎が疲れてしまいましたよ、白身が噛み切れなくて。

50分待ちですから、土曜出勤のサラリーマンさん、お昼休みが終わってしまうと泣く泣くお帰りになってました。
 

少しでも早く出せるように、煮魚くらいは煮ておきましょうよ。煮上がったときが一番旨いっていうのは、夜の営業にとっておいても、バチは当たりません

九絵・豪快すぎる盛りつけ
 

玉子焼き、あまりの見事さに魚河岸で買ってるんだろうと思ったら自家製だったし、きんぴらも自家製。手間かけることは素晴らしいんですが…。

ランチタイムにお客を待たせないTPOがあったらな、もっと素晴らしいんですけどね。

ご訪問の際には、時間と心に余裕がある日をお選びください。忙しくてテンパってる日にはお勧めできません。それ以上にお店が、板長がテンパってたりしますので。


九絵・夜のおすすめ(2007年)

前回ご紹介した「なめろう冷茶漬け」ですが、頼む方が増えたそうで。あれ、ンまいよね〜。ちょっと酸味のある味噌汁で、あったかいメシをザクザクとかっこむと幸せになります。

ランチでも全員が幸せになれるよう、板長さん、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

【2007年の追記】 この土曜日の大混乱の後、シーフードカレーという、待てないときのクイックメニューもレギュラー化されました。また「魚は好きだが、生の刺身はどうも…」という人お客のリクエストで、煮魚+焼き魚の変形「九絵定食」1000円も裏メニュー的に登場。





漁師料理・九絵(くえ)
livedoorグルメ

03-5731-5230
東京都目黒区大岡山2-2-1 地図 
11:30-14:00 / 18:00-23:30
日曜定休
 

※ランチ終了後に魚の買い出しに行くため、戻りが遅れると開店時間も遅れます。
また最近は夜も混んできたので、電話で席の予約をオススメいたします。

これまでの訪問記
1回目/昼:カンパチ刺身とキンメの煮つけ
2回目/夜:食べ切れない3000円
3回目/昼:満足満腹の1000円ランチ 
4回目/シメはこれ!なめろう茶漬け 

九絵・テンパってもさばいてる板長


テンパっても必死に魚をさばいてる板長の図。

てごろな値段でうまいお店♪ - livedoor Blog 共通テーマ