ブログネタ
てごろな値段でうまいお店♪ に参加中!

九絵 大岡山 九絵定食・ぶり大根

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


板長が笑ってるんですよ。不敵に…、自信ありそうに…

前々回、物議を醸した大岡山「漁師料理 九絵」のランチ。板長、女将さんに尻を引っぱたかれた(?)らしく、猛然と反撃してきました。何たって「注文が入ってから(目標)7分で出す」って気合が入ってます。

九絵 大岡山 昼のメニュー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手間かけてるのはわかるけど、お客さんの昼休みが終わるほど待たせちゃダメよ〜というのが前々回のお話。今年1発目の九絵定食を頼んだら…。

「ぶり大根でいいかーい?」
「いいよー」


九絵 大岡山 九絵定食1000円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最短記録。ほーんと7分くらいで登場。手元計測してなかったのが残念。食べ終わったころに、女将さんが言うわけですよ。

「だめだよねー、ちゃんと店を開けた時には、焼き魚も煮魚も下ごしらえが終わってなきゃねー。刺身切るだけにしとかなきゃ。昼のお客さんは時間がないんだから

「えへへへ、やっとペースがつかめてきまして…」by 板長


九絵 大岡山 九絵定食・刺身

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


お刺身は、いつもどおりマグロ、イカ、カンパチの3点セット。

昼の部も後半に行ったのですが、後から来た学生さんが「づけ定食」700円をオーダー。この日、市場の定休日翌日だったため「マグロの赤身、終わっちゃったよ。……形が悪くてもよけりゃ、中トロのとこで作ってやるよ。はじっこならあるし、その代わり、ほかのいい魚もまぜてやるから」。

板長、悪のり(?)して、ご飯を丼2段重ねのボリュームに盛りました。それを軽々食べきった学生さん、エライ。私はもう無理です、そんなギャル曽根級は。


九絵 大岡山 九絵定食・カレーもあります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


「ランチももう終わりだから、あげるよ、残り物だけどさ。味見してよ」と出てきたのがこれ。シーフードカレー定食800円は、昼がパニックしそうになった時の切り札に作り始めたとか。

「時間がない人はシーフードカレー定食でカンベンしてもらってね。結構ファンが増えて、九絵定食も刺身とカレーの組み合わせにしてくれって人がいるんだよ」 by 嬉しそうな板長。


九絵 大岡山 九絵定食・あら汁

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


あら汁とご飯は、1回までお代わりOKです。こう書かねばならないのは、ムチャな食べ方をして、閉店まで時間があるのに、お釜を空にしかけた無法者が出たそうで…。

なにごとも、ほどほどがよろしいようです。m(_ _)m


漁師料理・九絵(くえ)
livedoorグルメ

03-5731-5230
東京都目黒区大岡山2-2-1 地図 
11:30-14:00 / 18:00-23:30
日曜定休

※ランチ終了後に魚の買い出しに行くため、戻りが遅れると開店時間も遅れます。
また最近は夜も混んできたので、電話で席の予約をオススメいたします。


これまでの訪問記
1回目/昼:カンパチ刺身とキンメの煮つけ
2回目/夜:食べ切れない3000円
3回目/昼:満足満腹の1000円ランチ 
4回目/シメはこれ!なめろう茶漬け 
5回目/けなすとこもあれば、褒めるとこもある
6回目/クエ鍋で忘年会

※夜の部、3000円おまかせコースの「鍋」は終了いたしました。


九絵 大岡山 夜のメニュー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


てごろな値段でうまいお店♪ - livedoor Blog 共通テーマ