ブログネタ
コーヒー・紅茶 に参加中!

珈琲文明 サイフォンコーヒー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


珍しくなったサイフォン珈琲を飲ませてくれるお店です


東急沿線情報誌「サルース」を読んでいたら、泉麻人さんのコラムで白楽の「珈琲文明」が紹介されてました。たった1枚しか写真が載ってなかったんだけど、それがいい構図で…。これは行ってみたいなと思ったわけです。

珈琲文明 サルース風の構図

 

 

 

 

 

 

 

 

 


サルースをお手本に、ほぼ同じ構図で撮ってみました。もちろんお手本には劣りますが。


珈琲文明 スペシャリティコーヒー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

珈琲の淹れ方(機具)は、ペーパードリップ、ネルドリップ、エスプレッソマシン、水出し、サイフォン、パーコレーターが有名でしょうか。だいたい簡単な順番に並べましたけど、サイフォンとパーコレーターは難しい部類に入ります。いつも同じ味を保つのが難しい。

下の丸いフラスコで温められた水が、沸騰した圧力で管を伝わって上のコップ部分に上がります。そこで珈琲豆(粉)と出逢うわけですが、素人がやると豆と触れ合ってる時間が一定しません。だから毎回味が変わってしまうわけ。ビジュアル的にはステキな道具なんだけど、突き詰めると結構難しい。素人はペーパーフィルターが一番簡単ですもん。手抜きしても、だいたい同じ味に仕上がるし。


珈琲文明 この雰囲気、好きです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大正・昭和初期のキャフェをイメージしたような、シックな内装の店内です。吹き抜けの店内には、中2Fもあってゆっくり時間を過ごせる落ち着いた空気が漂ってます。

WEBでは凝った知識を披露してる店主さんですが、店内はシンプル。うんちくは聞かれるまで言わないのが華です(そういう自分はいつも書いてるだろってツッコミはご勘弁)。


珈琲文明 サイフォンコーヒー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

酸味を殺さずバランスよく焙煎した味でしたね。サイフォンコーヒーの懐かしい味を、久しぶりに味わいました。仁鍛に行ったときは、また立ち寄ってみたいと思います。いいお店です。


珈琲文明(コーヒーぶんめい)
公式WEB

045-432-4185
神奈川県横浜市神奈川区六角橋1-9-2 地図 
12:00-22:00
水曜定休
※全席禁煙


先日紹介した角付き鯛焼「新世界」と同じ、六角橋のふれあい通り商店街にあります。

白楽 ふれあい通り商店街