ブログネタ
北陸グルメ〜富山県・石川県・福井県〜 に参加中!
おでん盛り合わせ UP


今回の金沢行、絶対に赤玉のおでんを食べようと決めていました。


今年5月の静岡県エコパ「全国B級グルメスタジアム」に特別出店していた金沢の「おでん赤玉本店」。そのときの記事にも書いてますけど、旨かったんですよ。ぜひ本店で食べ直したいと思ってました。
牛すじ

忘れられないのがコレ、一番人気という「牛すじ煮込み」480円。月並みな表現しかできなくて申し訳ないけど、舌の上でとろけるトロトロ加減。染みだしてくる肉とダシの味、たまりませんなー。

赤玉本店を訪問したのは金沢3日目の夜、仕事を終わった本庄くんに付き合ってもらったんですが、「これは1皿じゃ足りない!」と追加しました。

おでん盛り合わせ

おでん盛り合わせ2人前。のの字かまぼこ(赤巻き)が入ってるのも、北陸ですね。

車麸

盛り合わせに入ってなかったので追加した「車麸」。これを食べないと、金沢に来た意味がない(ちょっとオーバーかな?)。自家製のつみれも美味かったです。ほーんと、おでんのダシ舐めてるだけで日本酒が飲めます。

赤玉風どて焼き

甘味噌がうまい「赤玉風どて焼き」。

さば味噌

しっかりした形で煮上がってるのに、箸を入れた瞬間崩れる「サバの味噌煮」。

やきそば

仕事終わりの本庄くん、お腹がすいたというのでやきそば注文。

鶏の唐揚げ

もう1つ唐揚げも。

創業昭和2年、今も続く人気店だけあって、どれを食べてもはずれがないですね。でも、やっぱり一番食べたかったおでんと牛すじ、満足しました。2人で2時間半くらいダラダラして、御会計は8000円弱でした。


赤玉本店(あかだまほんてん)
公式HP 

076-223-3330
石川県金沢市片町2-21-2 地図 
11:30-25:30(L.O 24:30 / 日曜L.O 23:00)
月曜定休

金沢おでん 赤玉本店

おまけ。静岡・エコパ「全国B級グルメスタジアム」での写真(元記事)。

赤玉本店 ( 野町 / 居酒屋 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ