ブログネタ
味噌ラーメン に参加中!
味噌カレー牛乳ラーメン

名前を聞いただけで普通はヒキます。「青森味噌カレー牛乳ラーメン」ですから。ところが食べてみると旨いから不思議。あまりの面白さにhi-snowさんにメールして「とにかく食べに来て!」。

昨日までの約1週間、表参道で開催されていた「とことん青森2010」。そのイベントの1つ「青森ご当地グルメ屋台村」で食べてきました。

味噌カレー牛乳ラーメン 箸上げ

札幌味噌ラーメンがルーツなので黄色い中太麺使用。味噌・カレー・牛乳と個性がある食材が、渾然一体となってハーモニーを奏でてるわけです。味噌とカレーが相性いい上に、牛乳とトッピングのバターがコクを出してる感じ。

味噌カレー牛乳ラーメン ブース

昨年あたりからテレビのバラエティにもよく登場するようになったご当地メニュー「味噌カレー牛乳ラーメン」は、青森市の「味の札幌」で1975年頃、チャレンジ精神旺盛な中高生たちのアイディアにより生まれたそうです。チャレンジというより、罰ゲームのような気もするけど(笑)。詳しい歴史は、青森味噌カレー牛乳ラーメン普及会のサイトをご覧ください。

味噌カレー牛乳ラーメン お土産

椎名誠さんのエッセー集じゃないけど「食えばわかる」食べ物で、自分で体験しないと理解不可能です。ご当地グルメ好きな面々が例によって10人ほど集まっていたのですが、全員一致で「これはいけるなぁ」と。

青森味噌カレー牛乳ラーメン普及会では、せんべいや半生麺セットなど、お土産品まで作っちゃいました。すっごい記憶に残る味で気に入っちゃったので、通販しようかしらん?

同じラーメンでの出展「五所川原元祖しじみラーメン」を食べましたよ(こちらへ


とことん青森2010/青森ご当地グルメ屋台村シリーズ
ミスマッチが絶品!?青森味噌カレー牛乳ラーメン ←いまココ。
五所川原元祖しじみラーメン+B-1グランプリ常連メニュー
鰺ヶ沢チキンボー、五所川原あげたい、大湊海軍コロッケ etc.
厚木B-1の台風の目?十和田バラ焼き