ブログネタ
ご当地ラーメン に参加中!

青森味噌カレー牛乳ラーメン

朝7時ちょっと前にザッピングしてたら「ズームイン!!SUPER!」のスタジオに、昨日見たばかりの丼が並んでました。注目のご当地グルメとして紹介されていたのは青森「味噌カレー牛乳ラーメン」。明治神宮で開催中の「とことん青森MAX」のPRのコーナーでした。

青森味噌カレー牛乳ラーメン調理中

日も暮れて寒くなってきた午後6時すぎ、皆さん湯気の出るものを求めて屋台村に並んでました。青森味噌カレー牛乳ラーメンのブースでは、消火器が倒れた!?ということで釜の湯を入れ換え。「復旧に15分くらいかかりますが、よろしいですか?」と係の方が頭を下げて回ってましたが、誰も帰りません。

行列が怖くて、ラーメンが喰えるか!.。゚+.(・∀・)゚+.゚

さすが渋谷・表参道と思ったのは、外国人の方が多かったことですね。味噌カレー牛乳ラーメン、黒石つゆやきそばに、果敢に挑戦してました。面白かったのはフランス人ご夫妻。十和田バラ焼きのブースに並び、「ラビアン・ローズ」の正しい発音を指導して帰ったそうです。なはははは。閑話休題。

物産展で食べたフルサイズ

青森ご当地グルメ屋台村ではハーフサイズでのご提供ですが、せっかくなので物産展でのフルサイズ丼の写真も。

昭和50年ごろ、青森市の「味の札幌」松竹店に通う中高生たちの間で、いろんな味を組み合わせたラーメンを食べるのが流行したそうです。「ちょい足しグルメ」の元祖みたいな遊びの中で誕生したヒット作が、味噌+カレー+牛乳という組み合わせ。ここに納豆(挽き割り納豆)を入れると、また旨いらしいんですが私は未食。

お土産も絶賛販売中!?

お土産・青森味噌カレー牛乳らぁめんお土産・青森味噌カレー牛乳らぁめん

今回も、お土産ラーメンとせんべいを売ってました。お土産ラーメン(2食入り800円)の中身は麺とスープのみ。あとは自力で…というシンプルすぎる商品です。

おうちで作ってみました

お手本を参考に、焼き豚、煮玉子、軽く炒めたもやし、ワカメ、バター等を用意して自作したものがコレ。麺の茹で時間さえ注意すれば、かなり本物っぽいものが出来ます。

十三湖元祖しじみラーメン

とことん青森MAX・青森ご当地グルメ屋台村」には、きょうから「十三湖元祖しじみラーメン」も登場して、ご当地ラーメンの競演も楽しめます(前回の記事はこちら)。


とことん青森MAX・青森ご当地グルメ屋台村
公式サイト 青森味噌カレー牛乳ラーメン普及会

明治神宮・第一駐車場
11/1(月) 11:00-20:00
11/2(火)3(水) 11:00-16:00

11/1-3の出展メニュー
・十三湖元祖しじみラーメン
・青森味噌カレー牛乳ラーメン
八戸せんべい汁 / 虎鯖棒すし 
黒石つゆやきそば
・三沢パイカ鍋(豚バラ軟骨煮込み鍋)
・平内ほたて貝焼き
・大間まぐろバーガー
・まるごと東通和牛串焼き
・五戸桜鍋
・青森・浪岡ホットアップルサイダー