ブログネタ
B級グルメの定番!! ご当地やきそば に参加中!
みかづき・イタリアン

ご当地焼きそば界でも、川越・浪江と並ぶ最強クラスの太麺です。なのに名前はイタリアン!?

もやし、キャベツ入りの焼きそばに白生姜を添え、ミートソースをかけたらイタリアンの出来上がり。新潟県民のソウルフードと呼ぶ人さえいる、有名なB級ご当地グルメです。
 
新潟市の甘味処・三日月(現・みかづき)の軽食メニューとして「イタリアン」が誕生したのは1960年(昭和35年)ですから、新潟で愛されて半世紀以上。創業者同士が仲がよかった長岡市のフレンドにも伝えられ、現在は両チェーン併せて約35店舗で販売されています。
みかづき・イタリアン

イタリアンが新潟のソウルフードになったのは、こんな理由が。
 
昭和40年代に入り、学校からバザー出店を頼まれた三日月の社長、出来合いを売るのが当たり前だった時代に、鉄板とプロパンガスを持ち込みました。温かい出来立てが食べられると評判となり、あちこちのバザー・文化祭で引っ張りだこになり、ブレイクしたそうです出展:みかづぎHP・イタリアンて何?
 
最初は銀皿にフォークで提供していたのも、バザー出店時に「ミートソースが蓋にくっつかない容器を」と社長自ら考案したものが、現在も店舗でも使われています。エネルギッシュだった昭和の社長のおもしろエピソードが満載ですね。
 
みかづき・イタリアン

現在、バザー・文化祭の出店はほぼないようですが、“思い出の味”を次の世代に伝える活動は続いています。
 
1回行くともらえるサービス券。通常でさえ320円と安いのに、クーポン持参なら70円引きの250円でした。学校帰りの中高生、学生服姿でイタリアンを食べてたもんな。新潟のソウルフード「イタリアン」の座は、当分安泰なようです。
 
今年1月の新潟日帰り弾丸ツアーからの蔵出しネタでした。

みかづき・万代店

 みかづき・万代店
公式サイト 食べログ 

025-241-5928
新潟県新潟市中央区万代1-6-1 (バスセンタービル 2F) 
10:00-20:00
無休
 

大きな地図で見る