ブログネタ
☆カフェ・喫茶店☆ に参加中!
神田・珈琲専門店 エース のりトースト

カリっと焼かれた薄切りトーストに、海苔がサンドイッチされてます。パンの外側にバター、内側は醤油で味付けした「元祖のりトースト」140円。

しかも「正午(12時)までに御来店の方は珈琲(ブレンド)のおかわり自由です」と、午前中はとってもお得。JR神田駅に近い珈琲専門店「エース」の訪問も4回目となりました。
神田・珈琲専門店 エース のりトースト

8枚切りくらいの薄切りパンに、卓上醤油さしで素早く醤油を垂らすこと1往復半〜2往復。正方形に切った海苔をのせ、サンドイッチして焼き上げます。仕上げにバターを塗って、三角に切れば出来上がり。

2013年の初訪問店限定BEST10でも書いたことですが、 マスター兄弟の弟さんに1回行っただけで顔を覚えていただきました。先月も入って行ったら、入って来た客=を確認した弟さんが「あら」という表情。こちらも軽く会釈して席に着きます。

「ブレンドくださーい。のりトーストも」

神田・珈琲専門店 エース

変わらない空間に身を置くと、何となく癒される気がします。しかし内装はレトロでも、喫茶店としては現役バリバリ。奥のテーブルでは、コーヒーを前に商談が進んでいるようです。

神田そば(コチラ)の後でエースを訪れたのですが、途中の道筋で居酒屋「升亀」の閉店を知ったり…。一代限りの店、代替わりせず消えていく店を見ていると、あと何度行けるのか、何度食えるのか、その前に俺の寿命がいつ突然尽きるかもしれないし…などと脳裏をよぎってしまいました。

一期一会の気持ちを忘れず、また訪れたいものです。
予定では…明後日あたり東京に行くはずだよな、たぶん。

神田・珈琲専門店 エース

珈琲専門店エース
食べログ

03-3256-3941 
東京都千代田区内神田3-10-6
月〜金 07:00-19:00
土曜日 07:00-14:00
日祝定休

大きな地図で見る