ブログネタ
汁そば・油そば…スープOFF! に参加中!
麺屋こころ・台湾まぜそば

名古屋のご当地グルメ・台湾ラーメンは、ひき肉とニラ、唐辛子がたっぷり載った辛いラーメン。私も昨夏、台湾ラーメン発祥の店・味仙(コチラ)を訪問しました。

名古屋の新名物に名乗りを上げた「台湾まぜそば」が、2014年になって関東初上陸。しかも私の旧居住地・大岡山に「麺処こころ」が1月オープンしたと聞き行ってきました。たしかに旨辛で癖になりますね、この味。
麺屋こころ・台湾まぜそば

「台湾まぜそば」750円。
こだわり卵黄、のり、ニラ、ニンニク、魚粉、九条ネギ、そして旨辛台湾ミンチが載ってます。具だくさんで麺が見えません(ニンニクを外すことも可)。

麺屋こころ・台湾まぜそば

どんな麺が潜んでいるのか、引っ張りだしてみました。予想通り、うねりも力強い極太麺が顔を覗かせます。

レンゲと箸を両手で持ち、ぐりんぐりんと具もタレも渾然一体になるまで、かき混ぜます。

麺屋こころ・台湾まぜそば

最初に感じるのは痛快な辛さ。ピリ辛より強め、ビリビリきます。ただし単調なので、全部食べるのはチトしんどい。

食べ方指南に書かれているとおり、酢を適量入れるとマイルドに。辛さは若干引っ込みますが、具の味や脂ダレの風味が分かりやすくなります。こりゃ箸が止まらん。

麺屋こころ・台湾まぜそば

最後のお楽しみは、無料サービスの「追い飯」。
脂ダレが残った丼を店員さんに差し出し、ご飯を少し入れてもらいます。まぜまぜして食べると。最初そのまま、酢を投入、追い飯だけでも3つの味が楽しめます。

脂だらけで高カロリー摂取間違いなしだけど、身体に悪そうなものって何でこんなに美味いんだろー。また行かねば。

麺屋こころ・台湾まぜそば

麺屋こころ
公式サイト 食べログ

03-6421-9375 
東京都大田区南千束3-6-9 
火〜土曜 11:30-15:00 / 18:00-22:00(LO 21:30)
日・祝日 11:30-15:00 / 18:00-21:00(LO 20:30) 
月曜定休


大きな地図で見る