ブログネタ
カレーラーメン に参加中!
拉麺雷多。味噌バターカレーラーメン

拉麺雷多の「味噌カレーバターラーメン」が4月上旬に突然売れ始め、店主さんがびっくりしたそうです。
聞いてみたらテレビ東京のグルメ番組(ご当地カレーを求めて2500km!列島縦断カレーなる旅)を見て、札幌館の「味噌カレー牛乳ラーメン」に興味を持った人が、似たようなラーメンは近くにないかと検索して雷多にたどりついたとか。しかもリピーターになり二度三度と食べに来た人も…。

【情報】今週末、久々に鶏豚白湯ラーメンを出すそうです。ツイッターで確認を⇒コチラ
味噌カレー牛乳ラーメン(味の札幌大西)

出す店は多くないけれど、名前のインパクトで有名な青森市の「味噌カレー牛乳ラーメン」。私もイベント含め5回くらい食べており、2012年には発祥の店味の札幌大西を訪問しています(記事コチラ)。

名前のとおり、味噌バターラーメンに、牛乳少々とカレー粉を加えたもの。カレー粉に火を通さず、風味付け程度に使うのがコツ。強烈な旨さははないものの、記憶に残る“未体験の味”です。

もし私が「また食べたいラーメンBEST20」を選んだら、上位じゃないけど絶対入れますね。一度食べたら忘れられない物件なので、19位か20位で選んじゃうでしょう。

拉麺雷多。味噌バターカレーラーメン
 
拉麺雷多の「味噌カレーバターラーメン」。
 
メニュー化された当初は似ても似つかないものだったのですが、スープの表面が黄色くなる=カレー粉の使い方が本物に近くなることなので、再現度もUP。半年に一回くらいムショーに食べたくなります。

拉麺雷多。味噌バターカレーラーメン

店主さんと雑談。 
「味噌カレーとか味噌豚キムチ、闇味噌とか好きだけど、味噌ラーメンにこの麺は太すぎない?」
「自分も最近そう思って、考えてるところなんです…」
適切な太さと形状の麺を選んで頂きたいものです。

雷多の鶏豚白湯
 
最後に、月イチくらいで作っている鶏+豚の白湯ラーメンの話。
今週末に限定30杯程度出すそうです。出来上がったらツイッターで告知するそうなので、気になる方はチェックをお忘れなく⇒コチラ。白湯ラーメンは細麺です。

のれんを新調した拉麺雷多
 
拉麺雷多(ラーメンライダ)
ツイッター  食べログ 栃ナビ 

080-2332-4508
栃木県栃木市城内町2-21-24
11:00-15:00 / 17:00-21:00
火曜定休


大きな地図で見る