ブログネタ
冷やし系ラーメン に参加中!
日光(今市)・ユタの店。冷しざる担担麺

キンキンに冷やしたつけダレに、真っ赤な油が浮いてます。冷水でシメた麺をどっぷり漬け、服に赤い水玉を作らないよう細心の注意を払いながら、ツルリ!と啜り込む。蒸し暑い日が続くと、こういう冷しメニューで身体の中からシャッキリ!とさせましょう。

群馬最強ラーメン女史・こんちゃんさんのブログ(コチラ)を拝見していたら、日光市・ユタの店訪問記がUPされていました。私もしばらく訪問してないぞと。思い出したら食べたくなって、突撃してきました。麺1.5玉の「冷しざる担担麺」800円は、冷やっこくて美味しくて満腹になるメニューでした。
日光(今市)・ユタの店。冷しざる担担麺

6月18日は蒸し暑い日でした。担担麺で爽快に汗をかこうと訪問したのに、店に着いたときはハンカチぐっしょり。壁の「冷しざる担担麺 始めました」を見て方向転換です。

冷しざる担担麺は、ざる盛り中華麺・担担ダレ・別皿トッピングの3点セット。すべてキンキンに冷えていて、全力で身体を冷やしてくれます。

日光(今市)・ユタの店。冷しざる担担麺

つけダレには辛味成分がたっぷり入って真っ赤ですが、冷やされているので徐々に効いてくる感じ。冷たさと喉越し、ゴマの風味を楽しんでいると、だんだん辛味が主張し始めます。

つけダレが氷に近い温度に冷やされ、麺も熱を完全に取ってあるので、食べ終わるまで冷たさが持続しました。あいかわらず仕事が丁寧です。

日光(今市)・ユタの店。半ライスをぶっ込んで

「ランチは、サービスで半ライスがつきますが…」に、ください!と即答。

冷しざる担担麺は麺1.5玉ですから食べ過ぎな気もしますが、つけダレ碗に温もりの残るご飯をinn! 冷や汁のような感覚で、サラサラサラと一気に流し込みました。お腹いっぱい(*^-^*)

日光(今市)・ユタの店。杏仁豆腐

最後はランチタイムのお楽しみ、無料サービス「杏仁豆腐」をチュルン!と。さらに冷たく爽快な気分で、お昼ご飯終了となりました。

と・こ・ろ・で…。開店5分前の午前11時25分い着いたら、店の前の駐車場満杯で、既に暖簾が出ており店内にも客4組10名くらい。今市の人ってせっかちだな(^^;ゞ

日光(今市)・ユタの店。開店5分前

ユタの店
食べログ 栃ナビ! 

0288-22-6686
栃木県日光市中央町10-6
11:30-14:00 / 17:30-21:00 
火曜定休


大きな地図で見る