ブログネタ
冷やし系ラーメン に参加中!
メンや するが・冷し中華

野木ひまわりフェスティバルは楽しかったけど超猛暑で…、シャトルバスで戻って電車に逃げ込んだら、冷房で生き返りました。

「猛暑の中、長時間は歩きたくない。どっか駅に近い店はないか?」。
脳裏に浮かんだのが大平下駅に近いメンや するが。1駅乗り越しになるけれど、久しぶりに行ってみるか。この時期、メンや するがなら「冷し中華」に決まりだ!
するが・冷し中華(2013)

秋田・支那そば伊藤でそのまんま冷し(コチラ)を啜ってから、メンや するがの「冷し中華」が食べたくなっちゃって。

味も見かけも違いますが、透明感あるスープ(冷しタレ)や、まろやかな酢の使い方など、共通するものも何か感じたわけです。

去年の冷し中華(記事コチラ)も手打ち麺風でしたが、大平下に引っ越しての今年は、佐野ラーメン風な平打ち麺で作ってます。

メンや するが・冷し中華

肉も拍子木切りになり、より冷し中華っぽくなったかな? 錦糸玉子は、なかなかパワフルですけど。

メンや するが・冷し中華

柔らかめだけど、コシを失ってない平打ち縮れ麺。これが冷しタレによく絡む。味は去年とほぼ同じです。

自分で「進化がないな。毎年同じことをやってるな」と呆れたことは…。去年も今年も迷わず麺大盛りで啜ってました。この平打ち麺の冷し中華、啜り心地が大好きなんです。

大平下・メンや するが

メンや するが
食べログ

0282-21-7056
栃木県栃木市大平町富田字田宿1796-1
11:00-14:30 / 17:30-20:30
水曜定休