ブログネタ
冷やし系ラーメン に参加中!
麺堂HOME・冷やしにぼしおそば

限定の冷やし麺が登場したと麺堂HOMEの嫁日記(コチラ)で知り、啜ってきました。

煮干し出汁の透明スープに、冷水でシメた細麺。ごまかしのきかない直球勝負の「冷やしにぼしおそば」750円(+大盛り50円=800円)、おいしかったです。麺好きな方には二重丸を付けてお薦めしたいと思います。

【註釈】 本来は「ラーメンには珍しい夏野菜」が添えられます。木曜午後1時頃に行ったらソレが切れちゃって、代打で水菜が出てきました。
麺堂HOME・冷やしにぼしおそば

青ねぎが浮いてなかったら、存在自体が分からないほど透明。冷やしすぎず、味が分かりやすい温度に調整されていたように思います。煮干しと塩で、かすかに甘みさえ感じさせるスープです。

これだけ繊細だと、麺肌の汚れを丁寧に落とさないと、食べ始めと終わりでスープの風味が大きく劣化します。店主さん、そこも計算して硬茹で+キレイに麺を洗うなど、手を抜いてません。 

麺堂HOME・冷やしにぼしおそば
 
食べる側も、なるべく麺をかき回さないよう、スープを汚さないように注意しました。おかげで、スープもおいしく完飲。

なお麺堂HOMEの嫁日記(ブログ・コチラ)によれば、
「HOMEの冷やし麺2014は、今後バージョン変化予定!
第2弾、第3弾も控えておりますので、楽しみにしていてくださいね☆」

楽しみに待ちたいと思います。

麺堂HOME・冷やしにぼしおそば

麺堂HOME(めんどうほーむ)

麺堂HOMEの嫁日記(公式ブログ) 食べログ 栃ナビ

0282-25-6125
栃木県栃木市室町4-18
11:30-14:30 / 17:30-21:00
月曜定休


大きな地図で見る