ブログネタ
栃木のラーメン に参加中!
ラーメンショップ 卒島店・ネギラーメン

確かにこの味、落ち着くなー。

関東エリアに多いラーメンショップ。看板が共通でフランチャイズなのは一目瞭然ですが、公式ホームページなどはなく、ある意味謎のチェーンと呼ばれています。豚骨醤油系スープで、看板メニューはネギラーメンだけど、店舗により味に違いがあるとかないとか…。

小山市と栃木市の境目あたりにあるラーメンショップ 卒島店が、スープ濃いめで旨いという声を複数聞いたので、行ってみました。評判どおり、結構イケます。
ラーメンショップ 卒島店・ネギラーメン

「一番売れてるラーメンは、豚骨醤油の家系ラーメン」と主張する人がいました。

食べ歩き側の発言なら「ふ〜ん」で軽く済ませられるのですが、語ったのは某有名ラーメン店店主。プロの発言なので「へえ〜、そうなんだ〜」と納得!?するしかありません。

家系ラーメンの総本家・吉村家の社長は、大田区にあったラーメンショップを半年手伝った後、独立開業したとか(出展コチラ)。そんなウンチクはどーでもいいんだけど、要するに卒島店の濃いめスープを啜ったら「あ、ちょっと…、いやかなり(家系と)共通点あるかも…」と思ったわけです。甘さしょっぱさの違いはあるけど。

ラーメンショップ 卒島店・ネギラーメン

初体験でも「いつもの味」みたいに、素直に受け入れられる食べやすい麺。

そして丼のまん中には、タレと刻みチャーシューとよくまぜられ、くたくたになった白髪ネギ。青いところも少なくないので、細切りネギといったほうがよいかも!?

ラーメンショップ 卒島店・ネギラーメン

「ネギラーメンはよくまぜて」という張り紙に従いやってみると、スープ吸って柔らかくなったネギが、麺と渾然一体。こりゃたしかにまぜたほうが旨いわけで。

豚骨醤油スープを吸った海苔も、白ご飯と一緒に食べたら旨いだろうな、いやご飯の前にチャーシュー増しかな…など、食べてるときにも次の訪問時のオーダーが、前頭葉をぐるりぐるりと…。

ここに行く途中には、大童、雷多、味一など、素通りしにくい関所(お気に入りのラーメン店)が多いのですが…。今年中にはラーショ卒島店も再訪問したいものです。

ラーメンショップ 卒島店

ラーメンショップ 卒島店
食べログ

0285-37-0965 
栃木県小山市卒島2098-2
通常 06:00-20:00
(水曜 06:00-18:00らしい)
日曜定休


大きな地図で見る