ブログネタ
【2杯目】立喰そばうどん路麺 に参加中!
二葉・貝柱かき揚げ+アジ天

激戦区だからこそ個性を競っている東京立ち食いそば界。秋葉原駅に近いそば処 二葉は、貝柱かき揚天やアサリかき揚げ天など魅力豊富な天ぷらで楽しませてくれます。

早起きして出かけた1月21日、貝柱かき揚げ天とアジ天を載せて、そばをたぐってきました。
秋葉原・そば処 二葉

昼時はオフィスワーカーが詰めかけ、店に入りきれない客は外のカウンターやベンチで啜るという人気店。おこぼれに預かろうと、二葉の正面に大型そば店が出来たこともありますが…、あっと言う間に閉店しました。

入口には、魅力満載のお品書き。

天玉そば390円
天ぷらそば340円
たぬきそば310円
玉子うどん310円
かけそば260円

しゅん菊天100円
キス天・アジ天・ちくわ天・ごぼう天・しい茸天110円
げそ天・イカ天120円
アサリかき揚げ貝柱かき揚げ150円 etc,etc...

二葉・貝柱かき揚げ+アジ天

目当ては、二葉オリジナルの貝柱かき揚げですが、大好物のアジ天ものせちゃいました。肉厚なアジ天を、ツユに浸してガブリ。個人的に至福のときです。そばは、もっちり感の強いクラシック系の茹で麺。もぐもぐと噛みしめて、かき揚げをひと口、またひと口。

そば260円+貝柱150円+アジ天110円=520円です。ワンコインの至福。

二葉・貝柱かき揚げ+アジ天

「おでんそば」が人気だったJR立川駅の個性派スタンド・奥多摩そばが、経営者の高齢化で撤退というニュースもYahoo!トップで紹介されました。

東京の立ち食いそば(個人店)では、二番目に古いと言われる二葉も、最近はご主人の姿を店で見なくなりました。このクオリティで、ずっと営業してもらえることを願うばかりです。

秋葉原・そば処 二葉

そば処 二葉(ふたば)
食べログ

東京都千代田区神田和泉町1-4-6 西川ビル1F
07:30-17:00
土・日・祝日定休