ブログネタ
日本全国ご当地グルメ and 郷土料理 に参加中!

B-1グランプリスペシャルin東京・副都心が、きょう12月3日と4日、フジテレビの隣のお台場=東京テレポートエリアで行われています。

いつものB-1グランプリは「ご当地グルメでまちおこしの祭典」がキャッチフレーズでしたが、今年は「行きたいまち・住みたいまち・応援したいまち」のナンバーワンを決めるスペシャル大会。美味しいご当地グルメが集まっているのは、例年どおりですが…。

今回は電波媒体での前パブ(事前PR)がほとんどなかったので、土曜スタート時は超のんびりムード。開幕直前にフジテレビ「めざましどようび」で生中継されたくらい。加えて地方開催と同じ朝9時半スタートは、東京ではちょっと早すぎ。

これを書いている正午になって、ぼちぼち人が出てきました。

おかげで、いつもなら1時間待ちの「富士宮やきそば」も行列なしでゲット。


甲府鳥もつ煮は、大盛りサービス。

初出展、高槻うどんぎょうざ。ぎょうざハンバーグと言ったほうが成功するかも。

山形芋煮カレーうどん。まだ上位入賞はしてないけど、横綱級のうまさ。

同じ山形県から河北冷たい肉そば。硬めの田舎そばに鳥だしの冷たいスープ、コリコリした親鶏の肉。ちょっと地味だけど、癖になる旨さ。

料理提供は15時半まで。私は明日も参戦いたします。