ブログネタ
/*/*イタリアン*/*/ に参加中!
ロットチェント・イカ肝のラグー 極太麺

日本橋・ロットチェントでのランチ、辛めのアラビアータ(記事コチラ)を食べ終わったら、樋口シェフから耳寄り!?情報が…。

「シチリアでよく食べていた生パスタは、さらに太いのですが、最初から出すと誤解を受けそうなので…。極太麺はディナーで用意していますので、機会がありましたらお試しください」

初訪問から2週間後の11月5日、家族と東京に行った帰り、ディナーに寄ってみた。

 【注】カメラのISO感度設定を間違えたので、ブレブレ写真ばかりですm(_ _)m
ロットチェント・濃縮トマトのオーブン焼き

予約出来るディナータイム、土曜日とはいえ序盤は満席。なんとか20時から2人席を確保できました。

無知とはオソロシイもので…
ロットチェントが所属するサローネグループ、総本山のサローネ2007は昨年の食べログ・イタリアン部門1位に輝いた高級リストランテ。ディナーは「月代わりのコース」のみ、お1様12000円(税抜)。

………この題名で10年以上もブログ書いてるアタシのような輩、回れ右して帰るぞフツー。話の流れの中継所にお面の製麺屋(不死鳥カラス氏)がいるから気軽に参加しちゃったけど、アウェー感がハンパないっす

もっとも樋口シェフはじめロットチェントのスタッフ一同、制服にデニムを採用したり、ふらっと立ち寄れるイタリア居酒屋の「気軽さ」をセールスポイントにしてるわけだけど。

ロットチェント・濃縮トマトのオーブン焼き
 
「濃縮トマトのオーブン焼き」1ピース300円。 

これをつまみながら喉を潤してウォーミングアップ。

ロットチェント・名物!たこジャガ
 
「名物!たこジャガ」2800円。 

すばらしいネーミングです。肉ジャガではなく「たこジャガ」。いい意味で想像どおり、期待どおり。

ロットチェント・名物!たこジャガ
 
溶けたジャガイモが、ブツ切りダコにからまって、これがまずいわけがないだろー。

2人でシェアしたけど…。「美味しいものを食べると無言になる」を実感できるメニューです。

ロットチェント・イカ肝のラグー 極太麺
 
いよいよ「イカキモのラグー 極太麺1500円の登場。

ロットチェント・辛めのアラビアータ 中太麺
 
「辛めのアラビアータ 中太麺1200円と並べると、一目瞭然。 

ラーメンでも同じだけど、麺の太さが違ったらソースも組み立てが違います。

中太麺(トンナレッリ)はピリ辛だけど、サッパリ系トマトソース。
極太麺(トンナレッリ・ロマーナ)は、煮詰めてイカの風味を凝縮した濃厚ソース。

ロットチェント・イカ肝のラグー 極太麺

多少生臭さが残っても、「イカキモの名前で出す以上、とことん追求しました。ハンパはいたしません」みたいな、潔さと力強さを感じます。後を引くので、ソースは残さずフォカッチャですくいとりました。

ロットチェント・シチリア流リコッタリーズのムース
 
電車の都合もあり、90分弱でお暇しましたが…。

ワイン飲みながら2〜3人で、ほかの料理もつまんでみたいですね。
おっと、その前にランチパスタ3種類をコンプしなくちゃ。

ロットチェント・シャーベット
       
ロットチェント(L'ottocento)
公式サイト 食べログ

03-6231-0831 
東京都中央区日本橋小網町11-9 
11:30-14:30(13:30LO)/ 17:30-23:00(22:00LO)
定休日:日曜、第1・3月曜