ブログネタ
THE 喫茶店 に参加中!
珈琲専門店エース・のりトースト

「予想できない味でした。食パンに醤油って…。でもおいしい」
2年ぶりにあった友人takafumiさんの感想です。

珈琲専門店エースの看板商品として半世紀。ほかで味わえないオリジナルメニューにして、170円という信じられない値段を守っている「のりトースト」。ゆったりした時間の流れの中で、名物トーストを"4時のおやつ"に頂きました。
神田町・珈琲専門店エース

3月15日の話、続きです。

春菊天うどん(山田製麺所本店)を食べて、ひと仕事。時間調整で、茅乃舎だし塩を買い、自由が丘・世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイスへ。
午後3時半、新幹線で来た友人・takafumiさんと、東京駅で合流です。

「ロットチェントの予約が5時半からなので、古風な珈琲専門店で時間つぶしします」
「それって、のりトーストの?」

私のブログをこまめにチェックしてるtakafumiさん、さすが話が早い。

珈琲専門店エース・のりトースト

ディナーが控えてるとはいえ、「のりトースト」を外すわけにはいきません。

ブレンドコーヒー各1杯、のりトーストは2人で1皿。

珈琲専門店エース・のりトースト
 
耳を落とした薄切り食パンを4枚並べ、醤油さしで1往復半。大きなS字で味付けします。

中がふっくら仕上がるように、内側に霧吹きで水分補給。のりをはさんだ状態で、外側をカリっと焼きます。

家でも7割くらい再現できるけど、いつもマスター(弟さん)が作ってくれる味には及びません。噂を聞いてきたのか、この日も大学生男子2人組が、うなずきながらのりトーストを食べていました。

東京渋カフェ地図
 
店のまん中の壁際に、エースが掲載された書籍、雑誌がずらり。

去年の「散歩の達人・喫茶特集号」にも、もちろん掲載されています。

神田・珈琲専門店エース

珈琲専門店エース 
食べログ 過去記事

03-3256-3941 
東京都千代田区内神田3-10-6
月〜金 07:00-19:00
土曜日 07:00-14:00
日祝定休

大きな地図で見る