ブログネタ
鉄道写真 に参加中!
IMG_7768

浅草〜東武日光・会津田島(鬼怒川)を結んできた東武鉄道快速(および区間快速)が、4月21日のダイヤ改正で姿を消します。

朝の快速なら浅草〜東武日光が1時間59分。特急スペーシアでも1時間48分かかる区間を、快速は10分差(しかも特別料金不要!)で52年間走り続けてきました。通勤・通学・旅行に重宝された電車でした。
IMG_7772

快速に使われてきた6050型電車は2両1ペアで動けるため、2+2+2=6両編成で
‥貮霪光
会津田島
(△療喘羸擇衫イ掘↓新藤原止まり)
1回の運行で、目的地2か所へ向かうことが出来ました(,鉢↓は下今市駅で切り離し)。

4月21日にデビューする新型特急リバティは3両1組。
3+3=6両編成で、下今市駅で分かれて‥貮霪光、会津田島へと走ります。

有料特急増発で快速廃止ならダイヤ改悪ですが、ほかにも理由がありそうです。

P4110154
 
浅草駅の快速ホーム5番線に、こじんまりと展示されていた快速お別れポスターから。 

1965年より定期運行を行っておりました快速電車および2006年より定期運行を行っておりました区間快速電車は2017年4月20日をもって名称廃止します。
掃除に同時にこれまでたくさんのお客様の通勤・通学・旅行の足として活躍してきました6050型電車も浅草駅から姿を消します(以下略)。 

P4110167

ホームからの転落事故の度、テレビで話題となる「ホームドア」を新設するには、快速用6050型電車はドアの位置があいません。

6050型が、地下鉄直通通勤電車の終点・南栗橋から浅草側に入れなくなることも、快速廃止の理由の1つでしょう。

P4110163

東武日光線は特急を除き、すべての電車が南栗橋駅で乗り換えになります(北千住・浅草方面 / 東武日光方面)。

酔っぱらっても、浅草駅から終電(区間急行・新栃木行)にさえ乗れば帰宅できた日々も終わりです。

P4110159

事故防止のホームドア設置も、大切な事業です。

ちょっと不便になりますが、4月21日以降の時刻表を研究して、うまくおつきあいしたいと思う次第です。

P4110195