ブログネタ
東北地方を旅しよう♪ に参加中!
田舎館・田んぼアート。高倉健さん

Yahoo!写真トピックスで、毎日新聞の<石のアート>故ダイアナ元妃を鮮やかにが掲載されました。

立体的に見える精密な“田んぼアート”の青森県田舎館村は、最初の会場(村役場)に加え、第2会場・道の駅いなかだて「弥生の里」にも展望台が作られています(石アートは第2会場)。

去年訪問したけど書いていなかった「田んぼアートの村」青森県田舎館村の話題を。
毎日新聞の記事から

【毎日新聞 地方版】 
石のアート
田んぼアート・弥生の里展望台

道の駅いなかだて「弥生の里」に建てられた弥生の里展望所(入館料300円)。

隣を走る弘南鉄道・弘南線に、第2会場開設にあわせて「田んぼアート駅」も作られました(12〜3月は停車しない季節駅)。

田舎館の小石アート・石原裕次郎


石アート第1作・高倉健さん(現在はダイアナ元妃)の90度左が、第2作の石原裕次郎さん。

そして反対側に、田んぼアートの広大なキャンバスが…。

田んぼアート2016「シン・ゴジラ」

2016年は、映画タイアップ「シン・ゴジラ」でした。

大き過ぎてフレームに収まらないので、スマホのパノラマモードでなんとか撮影。

田舎館・田んぼアート。食べられる名作
 
展望台の階段には、歴代田んぼアートの写真も展示されていました。

1993〜2001年は、単純なイラスト(山)と文字が書いてあるだけだったのに、最近は遠近法を導入して、展望台から見てゆがみがない、浮き上がって見えるよう設計されています。
詳しい記事⇒青森県田舎館村「田んぼアート」の超絶進化がすごすぎる) 

またゆっくり鑑賞に行きたい田んぼアートです。

弘南鉄道・田んぼアート駅
 
弥生の里展望所(第2田んぼアート)
田舎館村(公式サイト)

青森県南津軽郡田舎館村高樋八幡10

※2017年の観覧期間 6月17日〜10月9日(予定)
道の駅いなかだて「弥生の里」に併設