ブログネタ
/*/*イタリアン*/*/ に参加中!
浅草開化楼・10年ぶりの社会科見学

10年前、「浅草開化楼へ。ワンコイン的社会科見学」ってエントリーを書きました。

お面をかぶった麺職人・不死鳥カラス氏が働く姿を見に行ったら「写真撮っていけ」って言われて、彼のブログで勝手に予告まで出され、記事にする羽目になったというお話。

当時は浅草開化楼のホームページがまだなくて、東京まで取材に来る余裕のない地方テレビ局に、私の書いた記事が重宝されました(読売テレビの『大阪ほんわかテレビ』でつけ麺ブームを取り上げたときも、記事スクリーンショットの使用許可申請が来たくらい)。

そしてきょう、低加水パスタフレスカを買いに行くだけのはずだったのに…。
切り立ての低加水パスタフレスカ

不死鳥カラス氏が、ブログ(低加水パスタフレスカ『トンナレッリ』店頭販売のお知らせ(3/5版))で、1日10kg限定でトンナレッリ(角切りロングパスタ)店頭販売を告知してます。

ロットチェントをはじめ首都圏50店舗以上で使われているあの麺が1kg1000円で買えるので、近所のパスタ好きにあげたら喜ばれそうだなと。

カラス氏が先日、こっそり!?私のポカミスを指摘してくれたときに「来週日本橋に行くから、1時間早く出て開化楼に寄るね。パスタフレスカを売っておくれ」とメールしたところ…

「工場には早朝から10時過ぎ…パスタフレスカの切り出しが終わるまで入ります。
朝9時とかにもし来れるなら大人の社会科見学第2弾も出来ますけどね、パスタフレスカ篇で


お前、俺に何を期待しとる?(苦笑)

ちなみに、大人の社会科見学は宅麺.comの企画で、俺は関係ねーし

※10年前の記事⇒オリジナル版コチラ
※内容は同じですが、PCではデザインが読みにくいので⇒再掲載版コチラ
 
浅草開化楼の工場

ということで…、行ってきました。

今週末は、浅草の町工場(まちこうば)リポートです⇒書きました。コチラ

このおじさんも出ます。
    ↓

おなじみ!?お面の人(不死鳥カラス)