ブログネタ
◆◇◆ 食べ歩記 ◆◇◆ に参加中!
栃木市・赤城亭「ポークシチュー」

抱えてる仕事が捗らず、机に座り続けて腰痛がぶり返すなど散々です。

それでもメシは喰っているので、写真に残した食べ物を並べて、暇つぶししてみます。

長栄軒・夏の定番!冷やし中華

7/25(火)昼
毎度おなじみ、栃木市・長栄軒で大定番!の「冷し中華」890円。

前日が萬来軒の冷やし中華(コチラ)で、冷中が2日連続するのも…と躊躇ったのがいけなかった!? 仕事もつまづき、いろんな余裕が減少・下り坂へ。

土用丑の日、橋本魚店の蒲焼串

7/25(火)夜
うずま公園脇の橋本魚店で、炭火焼きウナギ串し1620円×2本購入。おうちでウナ丼。

いろんなところで「冷えた蒲焼きの温め方」が紹介されているけど、食感ふわふわが好きな人なら、炊飯器でご飯が炊きあがった瞬間に蓋をあけて放り込み、ご飯の上にのせアツアツ湯気で5分蒸らす。簡単で失敗なし。

炊飯器に入るよう竹串を短く切るとか、長いままの蒲焼は切っておくのがコツ。

ヨークベニマルで、うどん+海鮮ちらし寿司

7/26(水)昼
腰痛が悪くならないよう、早めに主治医に相談に。

帰りにヨークベニマルで、中落ちや小エビの海鮮チラシ+冷やうどんの弁当を購入。量は足りなかったけど、味はまずまず。

おうちで十和田バラ焼き

7/27(木)夜
エバラ食品のFACEBOOK(コチラ)で「十和田バラ焼きのたれ」が紹介されていた。濃いものが食べたい夏にピッタリ!と、玉ねぎ(大)3つを横にカットして、茶色になるまでじっくり焼きしめ。

脂身少ない輸入牛肉しかなかったので牛脂を追加、旨味を玉ねぎに吸わせました。

そば処吉野家・そば定食(牛丼)

7/28(金)夜
汗をかく日が続くので、身体が「味の濃いもの」を欲してしょーがない!? そば処吉野家で、ぶっかけタイプの冷そば+牛丼。

牛丼はやっぱり吉野家が好きだ。牛丼は半分までそのまま食べ、ご飯が50%まで減ったところで生卵投入。後半は、たまごたっぷりTKGで楽しむと、ささやかなシアワセ指数が上がります。

おうちで「のりトースト」

7/29(土)朝
東京神田・珈琲専門店エースの名物「のりトースト」を真似て、「自宅でのりトースト」する。

満足度75点まではすぐ再現できたけど、それ以上はなかなか上達しません。…しても困るけど。

三郷・つけめんさなだ「特製つけめん」

7/30(日)昼
三郷の行列店、つけめんさなだで「特製つけめん」。

開店直後に1回行っただけなので、「やっと来ましたね」と瀬戸口店主に笑われた。

栃木市・赤城亭「ポークシチュー」

7/31(月)
銀行の帰り、栃木市・赤城亭へ。お盆にミニ同窓会をやるので、その予約と相談で。

1日10食の「日替わりランチ」は完売だったので、レギュラーメニュー「大根おろしで食べるカツレツ」にしようと思ったら、厨房から伝令が来て「ポークシチューなら作れると言ってますが…」。

もちろん断る理由はない。ますます用事が停滞してきて、ここから3日は写真記録なし。

麺堂HOME・冷製トマとりらーめん

8/3(木)
定休日に、店主と嫁の2人だけでこっそり営業する隠れ家HOMEの日。

この夏第3弾は「冷製トマとりラーメン」。赤くないけど、1杯にトマト3個使用したサッパリ系ラーメン。

仕事停滞前線も少し動き出して、ちょっと気が楽に。まだまだ終わりはしないけど、来週にはブログを書く時間と心の余裕ができそう。

そんなこんなで8月もよろしくどうぞ。