ブログネタ
中華料理 Part3 に参加中!
栃木市・光琳 土鍋マーボーごはん
 
辛さが正義とまでは言わないけど、辛い四川料理が作れる中華料理人は信用できます。

去年は本場四川まで勉強に行ってきた料理人ご夫婦が営む、栃木市のカフェ&ダイニングレストラン光琳。気軽なランチも基本ピリ辛、頼めば激辛OKです。

ランチの看板メニュー「土鍋マーボーごはん」800円を食べてきました。

カフェ&ダイニングレストラン光琳

裏通りの、さらに引っ込んだ場所でかくれんぼしている光琳。

カフェ&ダイニングレストラン光琳

「カフェ&ダイニングレストラン」を謳うだけあって、光が降り注ぐ店内。

オープンして2年半、お歳を召した女子会や、ママ友の子連れランチでも賑わってます。

栃木市・光琳 ランチメニュー(麺)

ランチメニューもバリエーション豊か。

タンメンあんかけかたやきそばなど定番から、激辛の麻辣黒酢麺まで幅があります。

栃木市・光琳 ランチメニュー(飯)

ご飯ものの筆頭は、土鍋マーボーごはんです。

IMG_4817

注文を終えたら、サラダバーへどうぞ。

IMG_4807

日替わりですが、この日はトウフカン、カボチャの煮物、サラダ、豆つきもやしなど。

サラダを食べて、土鍋マーボーごはんの到着を待ちます。

栃木市・光琳 土鍋マーボーごはん

焼いた土鍋でマーボー豆腐がグツグツいってる「土鍋マーボーごはん」

ひと口目は、麻婆豆腐だけの味を楽しみます。

辛さは調整してくれますが、初訪問デフォ中辛をお勧め。四川山椒を別皿でつけてくれます。痺れの強い山椒なので、少しずつ足して調整してください。

栃木市・光琳 土鍋マーボーごはん

食べ方はお好みですが…、私は味見をしたら一気に混ぜます。

鍋底のお焦げを掘り返し、ときどき歯に当たるよう調整するのが楽しみで…。

ブログには初登場ですが、2015年秋のオープンから通っているので、ランチの辛いものはほとんど体験済です。

もう1つの看板メニュー「クリーミー担担麺」の話も近々。

栃木市・光琳 クリーミー担担麺

カフェ&ダイニングレストラン光琳(こうりん)
公式サイト 食べログ

0282-88-1028
栃木県栃木市旭町10‐4
11:00-14:00 / 17:00-22:00(21:30L.O.)
水曜定休




← クリック頂けると励みになります m(_ _)m