ブログネタ
中華料理 Part3 に参加中!
栃木市・光琳 あんかけ かた焼きそば

気に入った料理は、とことん食べ続ける人がいます。

わが家の相方さんの話です。スパゲティのファボリートでは、ほうれん草ソースのスピナッチが気に入り、ほかのメニューを頼みませんでした(同店は残念ながら閉店)。

その相方、最近は中華カフェ&ダイニング・光琳のランチ「あんかけ かた焼きそば」750円がお気に入り。もともと中華丼=あんかけ料理が好きなんですが…。当分はこればかり頼みそうな勢いです。

栃木市・光琳 あんかけ かた焼きそば

油っこいイメージがある中華料理を、調理法を熟知した上で、胃もたれしないよう油を軽くして食べてもらおうというのが光琳のコンセプト。

この「あんかけ かた焼きそば」も、香りづけ程度にごま油が香るものの、あっさり仕上げです。

栃木市・光琳 あんかけ かた焼きそば

片栗粉も控えめで見た目は物足りないですが、そのぶんスープや具材の旨みが感じられます。

箸とレンゲで麺を崩すようにかきまぜ、全体が均一になるように。パリパリな部分、しっとりした部分の食感の変化も楽しみながら、あっと言う間に完食。

栃木市・光琳 中華丼

ランチ「中華丼」750円

イカやエビ、野菜などを炒めたアタマ(中華あん部分)は、かた焼きそばと共通。中華丼は下にご飯が隠れています。

飾り包丁を入れた肉厚のイカ、見た目どうりプリプリです!

栃木市・光琳 サラダバー

光琳では、ランチを注文すると、無料サラダバーも楽しめます。

P1050738

千切りキャベツとレタス、コーンの野菜3種類が定番。

この日は、じゃがいもとにんじんの炒めもの、大根と油揚げの煮物、漬物でした。

ランチタイムのサービス品、上品な甘さのミニココナッツプリン150円も頂いてごちそうさま。

栃木市・光琳 ココナッツプリン

カフェ&ダイニングレストラン光琳(こうりん)
公式サイト 食べログ

0282-88-1028
栃木県栃木市旭町10‐4
11:00-14:00 / 17:00-22:00(21:30L.O.)
水曜定休




← クリック頂けると励みになります m(_ _)m