ブログネタ
食堂 に参加中!
栃木市・久内釜めし店 。五目釜めし

週末のランチタイムはいつも混んでる久内釜めし店。素通りしていたのを反省、「今年は宿題店を少しでも減らそう」と行ってみました。

看板メニューの釜めしは、五目釜めし1100円カニ釜めし1200円の2種類。炊きあがりまで20分少々かかりましたが、アツアツをはふはふと食べ、大満足の日曜ランチになりました。

新栃木駅前・久内釜めし店

新栃木駅から徒歩2分。静かな住宅地に佇んでいる久内釜めし店

栃木市・久内釜めし店 。店内メニュー

メニューを絞っての営業で、ご飯ものは釜めし2品、丼もの6品(ほかにエビフライなど単品数品)。

栃木市・久内釜めし店 。プラッシー

置いてあった栓抜きは「お米屋さんがお届けします」のタケダのプラッシー

物持ちがいいのか、歴史がある店なのか…。期待が高まります。

栃木市・久内釜めし店 。釜めしセットの小鉢

五目釜めしを注文すると小鉢2つ(大根サラダと豆腐)が運ばれてきました。

栃木市・久内釜めし店 。五目釜めし

待つこと20分少々、お釜と味噌汁、たくわんが登場。蓋をあけると…。

栃木市・久内釜めし店 。五目釜めし

ご飯の上に、鶏照り焼き、エビ2尾、ちくわ、うずらの茹で玉子、グリーンピースがトッピング。

栃木市・久内釜めし店 。五目釜めし

照り焼き鶏肉の存在感がすごい。そして旨い。甘めのタレでしっかりコーティングされて、いいなぁ〜、好きだなこの味。

メニューを見たとき、焼鳥丼850円がとっても気になったけど、なるほどぉ〜。釜めし焼鳥(3本1人前600円)をセットで頼む人がいるってのも納得。

栃木市・久内釜めし店 。五目釜めし

お手頃価格なぶん、ルックスは地味だけど、ひとつひとつの味付けが好き。

しっかり炊いたちくわが、噛みしめる度にタレの味がしみ出て、予想外の大活躍。炊き込まれたタケノコ、しいたけもいい味を出してました。

栃木市・久内釜めし店 。デザート

デザートは、桃のシャーベット。

宿題店を減らすことには成功したけど、焼鳥丼を食べるという宿題が増えてしまいましたね。

栃木市・久内釜めし店 。店内メニュー

久内釜めし店
食べログ 栃ナビ!

0282-22-2587
栃木県栃木市平柳町1-10-26
11:00-14:00 / 17:00-20:00(L.O 30分前)
※品切れ早じまいの場合あり、夜は要確認
火曜定休(祝日は営業)



← クリック頂けると励みになります m(_ _)m