ブログネタ
旅先で食べた美味しい食べ物〜♪ に参加中!
種差海岸・民宿石橋の朝ご飯。フノリの味噌汁付き

味噌汁、好きです。

北三陸を旅すると出会う確率が高い赤い海草=フノリ(布海苔)の味噌汁、大好きです。

種差海岸駅前、ぴかぴかの宿・民宿石橋の朝ご飯、今回もフノリの味噌汁が出てきました。

P1160229

予告編でも書いたとおり、今年の三陸鉄道完乗163kmの旅は料理自慢・朝食自慢の宿めぐり。

民宿石橋は“写真的”には地味だけど、フノリの味噌汁が出てきただけで「やったぜ!」と小躍り。

フノリは日本各地の磯で獲れる海草ですが、三陸では味噌汁の具として重宝されてます。

久慈・小袖海岸(海女センター)の味噌汁

これは昨年、北三陸の久慈、小袖海岸・海女センター生ウニ丼(記事コチラ)とセットの味噌汁。

出汁をとった味噌汁に、水洗いしたフノリと刻みネギ、豆腐も入れば、シンプルだけど激ウマ

種差海岸・民宿石橋の朝ご飯

民宿石橋に戻って朝食全景。

2014年にも民宿石橋で正しい日本の朝ご飯ってエントリーを書いてるけど、おかずはほぼ同じ。不動のラインナップ、そこがまたイイ。

種差海岸・民宿石橋の朝ご飯

焼きシャケで、軽くご飯を一膳。

種差海岸・民宿石橋の朝ご飯

おかわりして、温泉玉子+納豆でもう一膳。

昨日は夕食(記事コチラ)の後、すぐ寝ちゃったので、おなかペコペコだったのです。

種差海岸・民宿石橋の朝ご飯

「朝のくだものは金」と言います。バナナとキウイも頂きました。

JR八戸線・種差海岸駅 時刻表

種差海岸駅07:50発を逃すと、次の久慈行きは3時間後の10:40。乗り遅れ厳禁です。

三陸鉄道の入口・久慈駅を目指し、新しくなったディーゼルカー・E180系に乗りこみました。

JR八戸線・種差海岸駅に進入するディーゼルカー

ぴかぴかの宿・民宿石橋
公式サイト facebook公式 食べログ

0178-38-2221 
青森県八戸市鮫町棚久保14-12
※ランチもあり。詳細は公式サイト参照。



← クリック頂けると励みになります m(_ _)m