ブログネタ
丼パラダイス!カツ丼・親子丼・天丼・牛丼・鉄火丼、等々 に参加中!
足利・勉強亭本店 ソースかつ丼

ソースかつ丼は、うなぎのタレをお手本にした甘い味付けが多いですが、勉強亭本店酸味をきかせたソース味。

ソースかつ丼肉なしシューマイ、2大足利ご当地グルメが楽しめる定食「からりこセット」1100円を頂きました。

足利・勉強亭本店

繊維産業で栄えた足利市。

機織りの音「からりことんとん」は、足利音頭に登場するなど地元ではなじみある言葉。移住希望者への情報発信もからりこターンと名付けられています。

足利・勉強亭本店 からりこセット

桐生・足利で食べられている片栗粉とタマネギで作る肉なしシューマイも、ここではからりこシューマイ

勉強亭本店では、ソースかつ丼からりこシューマイ、足利ご当地グルメの競演が楽しめるからりこセット1100円で提供中。便利ですね

足利・勉強亭本店 からりこセット

2019年も押し詰まっての訪問(12/29)でしたが、ランチタイムは常連家族が詰めかけてなかなかの賑わい。

30分ほど待って、からりこセットが登場です。

ソースかつ丼・味噌汁・からりこシューマイ・漬物・小鉢・デザートと、なかなか豪華版。

足利・勉強亭本店 ソースかつ丼

揚げたてアツアツのヒレ4切れを載せたソースかつ丼。

齧りついて…、「ありゃりゃ、今まで食べたことない味だ」とちょっと衝撃

足利の隣、桐生のソースかつ丼・志多美屋本店(記事コチラ)や、岩舟・こまば亭(コチラ)など両毛線沿線のソースかつ丼系は、うなぎのタレ・焼き鳥のタレ系の甘みでまとめたものが多いのです。

福井・ヨーロッパ軒総本店(コチラ)も、甘くまとめてたし。

足利・勉強亭本店 ソースかつ丼

これって勉強亭本店だけの味付け? それとも足利市には、酸味系ソースかつ丼が多く存在? 

う〜ん、足利に宿題が増えた。他の店にも行かねば。

噛みしめると甘いご飯粒に酸味系ソース、初体験のコラボレーションでした。

足利・勉強亭本店 からりこシュウマイ

片栗粉とタマネギに、豚脂などを隠し味に入れた肉なしシューマイ(からりこシューマイ)。

生肉を持ち歩けないラーメン屋台で重宝され、ラーメンが出来るまでにつまむ小皿料理だったとする説が有力です。

足利・勉強亭本店 からりこシュウマイ

こちらは中濃ソースをたっぷりかけて食べるのが基本スタイル。

一度冷えるとレンジでチンしても戻らないので、蒸し立てアツアツを食べるに限ります。ハフハフ。

足利・勉強亭本店 学校さま汁定食

あしかがフラワーパークのイルミネーション(記事コチラ)が始まるまで市内散策しましたが、足利にはまだまだ紹介したい素敵な店(屋台)がたくさんありました。続きは次の講釈で。

足利・勉強亭本店 メニュー

足利・勉強亭本店 メニュー

勉強亭本店
食べログ

0284-42-4907
栃木県足利市伊勢町3-2-3
11:30-14:30 / 17:00-21:00
火曜定休



← クリック頂けると励みになります m(_ _)m