ブログネタ
食べ歩記【第2部】 に参加中!
甲府・生そば きり:甲府鳥もつ煮

昨日10月11日放送のTBS系バナナマンのせっかくグルメ!!で、日村勇紀さんが食べ歩く甲府編トップバッターに登場したのが生そば きり

2010年のB-1グランプリ“初出場初優勝”する前年、甲府鳥もつ煮がまだ知る人ぞ知るご当地グルメだった時代に書いた記事(コチラ)が、昨晩だけで数百回呼び出されていました。

夜のみ営業だった2009年当時の情報だったので、大慌てでUPDATEしました。

甲府駅北口 生そば・きり

生そば きり
初訪問
のこの記事は、甲府鳥もつ煮でみなさまの縁をとりもつ隊代表・土橋克己さん(コチラ)に連れてってもらった夜の話。

そのため初訪問なのに通なメニューが続々登場する内容になってます。

甲府・生そば きり:そば揚げあんかけ

和風出汁がきいてるそば揚げあんかけ800円、また食べに行きたいもんです。

看板料理・甲府鳥もつ煮は、惜しまれつつ閉店したとんかつ力(鳥もつ煮レシピ考案者の店)の流れを組んでいるので、もちろん本格派。

レシピ考案者・故塩見力造さんが働いていたのが、実家でもあった“元祖の店”奥藤本店

栃木市静和・中華四川料理 天山 ダイコンメン

テレビ関連で呼び出しの多かった過去記事が、もう2本あります。

同じくTBS系坂上&指原のつぶれない店9月6日放送、栃木市岩舟町の中華四川料理・天山

栃木市静和・中華四川料理 天山

ど〜見ても掘っ建て小屋!? その正体は…隠れ里の旨い店。栃木市静和:中国四川料理・天山(記事コチラ)

『ぶらり途中下車の旅』(2011年11月5日OA)など、後にテレビで何度も紹介されていますが、外観は今も変わらないほったて小屋なわけです。

静和・天山:麻婆豆腐

坂上&指原のつぶれない店ではロバート馬場さんが、プロ並の知識を交えて食レポしてたので、ご覧になった方は余計食べたくなったんじゃないでしょうか。

私も久しぶりに行きたくなりました。

餃子ラーメン:らーめん桐生・伊勢崎店

もう1本、ギョーザラーメンも呼び出しが多かった記事です(テレビ東京系『ありえへん∞世界』8月25日放送)。

餃子の中身(あん)、ラーメンの具にしちゃったという愛すべきB級グルメ。

餃子ラーメン:らーめん桐生・伊勢崎店

ギョーザラーメンの震源地は群馬県桐生市ですが、隣の伊勢崎で食べた記事が『名品か?珍品か!? 癖になりそうな「餃子ラーメン」。らーめん桐生・伊勢崎店』

下仁田・一番 タンメンと餃子

『孤独のグルメ』関連も、地上波・BSで再放送される度に、読んでくださる方がいるようです(写真は55年続く老舗食堂の味を守り、2代目店主奮闘中!! 下仁田:タンメンと餃子の「一番」)から。

ありがたいことです。

← クリック頂けると励みになります m(_ _)m