大童・城内店。チャーシューたんたん

チャーシューたんたん? 3個餃子は付ける?

注文が顔に書いてあったらしい。店に入った途端、女将さんに言い当てられてしまった

退院翌日、ドラッグストアに行ったついでに、大童(だいどう)・城内店でランチ。

大童・城内店。チャーシューたんたん

大童の麺メニューはシンプル。

ラーメンたんたんめん、そのチャーシュー増しの2味×2種類(麺大盛り可。夏はざる中華あり)。

餃子は、1皿5個400円と、“バラ”こと3個餃子240円

大童・城内店。チャーシューたんたん

中辛で少しスッパイこのラーメンは、担担麺じゃなくて「たんたんめん」。

芝麻醤は使わず白ごま使用、練りごまのクリーミーさはなく、スッキリした飲み心地。

担担麺と漢字で書いたら突っ込みどころ満載だが、たんたんめんなら無問題。大童オリジナル創作ラーメンだから。

月に一度は食べたくなる、私のお気に入りの1つ。

大童・城内店。たんたんめん

(箸あげetc.の撮り忘れ写真はアーカイブから)。

大童といえばのど越しのいい自家製麺。長めの麺を、佐藤栞里さん流に噛み切らず一気に啜る。

大童・城内店。オリジナル辛味

刺激が欲しければ、卓上のオリジナル辛味を追加。

吉田のすりだねのような赤ペーストを。スプーン1杯でパンチが増す。入れすぎ注意

大童・城内店。チャーシューたんたん

名物チャーシューは、スープで調理する煮豚じゃなくて、ロースターで焼いた本格派焼豚。

大童・城内店。ラーメン

旨い脂が染み出すこの断面……、自分の写真だけどじゅるるっ

大童・城内店。3個餃子

栃木県南部らしい、野菜中心の大きな餃子。

大童・城内店。3個餃子

タレ用の小皿にのせたらこんな絵。その大きさが分かるでしょ〜♪

大童・城内店。たんたんめん+廃人セット

今回は「チューシューたんたん+3個餃子」だったけど、さらに半ライスを付ける場合も。

ご飯+サービスの浅漬け(大根)が追加されると、午後は眠くて廃人コース

そういう幸せな眠い午後もいいもんです。

大童・城内店。ラーメン


ラーメン大童(だいどう)・城内店
食べログ 公式ツイッター

0282-23-0572
栃木県栃木市城内町1-6-24
11:30-14:00 / 17:00-20:00
火曜定休
※月1回連休あり。今月は11/16(月)-17(火)


← クリック頂けると励みになります m(_ _)m