ブログネタ
食べ歩記【第3部】 に参加中!
足利・そば割烹 なか川

ゴールデンウイークも終盤となりました。

5/4は、昼から足利ぶらぶら歩き。夕方からはあしかがフラワーパーク「ふじのはな物語〜大藤まつり」ライトアップを鑑賞しました。

栃木駅・街角ピアノ

11:13発の両毛線・高崎行きに乗車。

改札を入る前、街角ピアノから坂本龍一「戦場のメリークリスマス」が流れてきました。

足利・足利学校

日本最古の学校、足利学校は外から見学。

足利・鑁阿寺(ばんなじ)

本堂が国宝に指定されている古刹・鑁阿寺(ばんなじ)にお参り。

足利・そば割烹 なか川

相田みつをゆかりの店、めん割烹 なか川には長蛇の列。

足利・そば割烹 なか川

あしかがフラワーパーク「大藤まつり」期間中は、メニューを絞っての営業だそう。

3年ぶり行動制限のないゴールデンウイークを祝って、“いつもTVにでるのはコレ”天ぬきセット+そば粉生クレープ付き2750円を注文。

相田みつを・ふるさと展

近くの足利商工会議所で開催中の「相田みつを ふるさと展」へ。

相田みつを・ふるさと展

なか川はじめ、古印最中の香雲堂本店九・一そば第一立花など、相田みつをが地元で作った暖簾や包み紙などのデザインを出品(展示数は少ないけど入場無料)。

足利・カフェアラジン

屋台珈琲のカフェアラジンは、ゴールデンウイークは午後3時オープン。

足利・カフェアラジン

足利女子高校脇で営業していましたが、統合で廃校になったため、開倫塾の駐車場に移動して営業中。

あしかがフラワーパーク

あしかがフラワーパーク到着は16時ごろ。

花の咲き具合で入場料が変動するあしかがフラワーパーク、5/4は1700円(一日券)。

最高2000円だけど、シンボル樹“奇蹟の大藤”の満開が4/29ごろだったため、300円下がってました。

IMG_9705

満開は過ぎたものの、ライトアップされればそこそこ絵になる(カメラで誤魔かせる)と判断して、日没18:32を待つことに。

あしかがフラワーパーク

大玉の串だんご、地元の焼きとり店・福朗(ふくろう)の唐揚げ、那須烏山・森田城やなの鮎の塩焼きに行列が出来てました。

インバウンド全盛期まではいかないけど、電車が来場者で満員になるくらいの賑わい。マスクはしてるけど、平常の生活が少しずつ戻り始めた…ならいいんだけど。

あしかがフラワーパーク

やっとトワイライトタイム。

あしかがフラワーパーク

ピークは過ぎたものの、ライトアップで美しさを取り戻した奇蹟の大藤。

あしかがフラワーパーク

こんな雰囲気の中、20時までゆっくり楽しんできました。

※なか川の外観写真1カットを除き、全部iPhone12で撮影しました(色は多少加工)。

あしかがフラワーパーク

← クリック頂けると励みになります m(_ _)m