ブログネタ
美味しいシンプルなラーメン・チャーハン・中華 に参加中!
もつ煮:栃木市・手打中華 萬来軒 

「美味しかった?

会計のとき、女将さんが笑って聞いてきた。よほど満足そうに食べてたらしい、ワタクシ

土曜の昼下がり、キリンビール大瓶もつ煮で昼ビ、最後は野菜めんで追っかけると。

栃木市・栃木名物 手打中華 萬来軒 

仕事がキツくてバテバテで、6月に入って11日までに外食日はわずか3日。

「週末の休み、何を食おうか」それだけを考えて、金曜日は仕事してたほど。

正午過ぎまで寝ていた土曜日、昼ビするなら…と思いついたのが萬来軒。

もつ煮で昼ビ!:栃木市・手打中華 萬来軒 

昼食時は混む萬来軒も、午後2時半はのんびりムード。

野菜めんもつ煮セットでください。あとビールをキリンで」
「セットだとライスも付くけど…」
「きょうは麺大盛りしないから、ライス付きで」
「じゃ、もつ煮は先に出しますね」

もつ煮:栃木市・手打中華 萬来軒 

青竹手打ち麺がメインの萬来軒、どのラーメンもつ煮セットに出来る。

もつ煮(並)330円ライス(小)110円セット440円なので、割引はないんだけど。

ご主人、ラーメン作りは少し後にして、もつ煮をすぐ出してくれた。

冷えたビールは633ml大瓶500円。気泡の付かない綺麗なコップもうれしい

野菜めん:栃木市・手打中華 萬来軒 

もつ煮を半分食べたあたりで、野菜めん作りが始まった。

もやし、にら、にんじん、キャベツ、豚肉少々を炒めてあんかけを作る。

炒めた後で麺茹で開始。青竹手打ち麺は、あっと言う間に茹で上がる。

アツアツが出来上がった。

野菜めん:栃木市・手打中華 萬来軒 

味付けの薄い野菜あんは、スープに溶けだすと味変が始まる。

麺を半分やっつけたところで、ライスが応援に加わる。

塩気の強い漬物、残してあるもつ煮、ラーメンスープをおかずに、飯が進む。

野菜めん:栃木市・手打中華 萬来軒 

炭水化物を片づけてから、少量のもつ煮ビールで仕上げられるよう配分する。

上手くいった。
美味かった。
土曜昼下がり1400円の幸せ♪

栃木市・手打中華 萬来軒 メニュー(2022/05)

栃木市・手打中華 萬来軒 メニュー(2022/05)

萬来軒(ばんらいけん)
食べログ

0282-23-0605 
栃木県栃木市薗部町2-17-12 
11:00-16:00ごろ(麺切れで終了)
火曜定休


← クリック頂けると励みになります m(_ _)m