ブログネタ
食べ歩記【第3部】 に参加中!
御徒町・珍満 餃子

最大10連休!?と言われた2024ゴールデンウイーク、いかがお過ごしでしたでしょうか?

庶民のワタクシ、連休初日4/27(土)が出勤で、カレンダーの赤い日(6日間)だけお休みでした。写真を整理しながら(←コレ時間かかった)、私のGWを振り返ります。

4/28 中華そば九道

4/28(日)

麺堂HOMEで長年助手を務め、夏のヒット作「カマス煮干しの冷しそば」を作ったシゲさんが独立。江曽島(宇都宮市)で中華そば 九道を開きました。

“プレオープン”に駆けつけて、鶏淡麗中華そば(塩)を頂きました。



4/28 坦々麺専門 貴光

胃袋に余裕があったので、九道の後は担々麺専門 發巳 西川田店改め坦々麺専門 貴光へ寄り道。

花椒でシビレまくる「正宗汁なし坦々麺」をモグモグと。

中華そば とちの葉・純鶏出汁中華そば

4/29(月・昭和の日)

中華そば とちの葉(栃木市=麺堂HOMEの姉妹店)を夫婦で訪問。あいかわらず大人気で、午後1時すぎ受け付け終了(スープ完売のこと)。最後にすべり混みセーフで、私は「純鶏だし中華そば」を。

かねふくストア

かねふくストアに寄り道して、惣菜4品を購入。素朴だけど手間かかってる、こういうお惣菜が美味いんですよ。かき菜炒め煮、おから等で晩酌しました。

中華そば とちの葉・白醤油中華そば

5/3(金・憲法記念日)

中華そば とちの葉再び。カモンカエモン!GWeeek!の特別メニューがお目当てだったものの、出遅れて着いたら冷製前菜プレートがちょっと前(12時半ごろ)に完売して不戦敗。

中華そばは残っていたので、「純鶏だし白醤油中華そば」を頂く。暑い日だったので、帰りにコメダ珈琲でアイスコーヒー。

コネダ珈琲 アイスコーヒー

5/4(土・みどりの日)

夫婦でお出かけ(東京日帰り)。かみさんが馴染みのカットサロン@大岡山へ行くのをメインに、北千住〜武蔵小杉〜自由が丘〜代官山〜御徒町と回ってきました。

武蔵小山 鳥勇本店

ブログを始めたころは、東急線大岡山駅付近に住んでいたので、武蔵小山パルム商店街はよく出かけました。かみさんお気に入りの鳥勇本店で、久しぶりに焼き鳥の立ち食いを堪能。

御徒町・珍満

『笑点』でおなじみの落語家も、上野鈴本の高座帰りに寄るという人気の町中華・珍満で夕食(当記事TOPの焼き餃子写真はココ)。

麺堂HOME 12周年 おめで鯛塩らーめん

5/5(日・こどもの日)

麺堂HOMEオープン12周年の特別メニュー「おめで鯛塩らーめん」を食べに行きました。かみさんは前日の東京遠征で「歩き疲れた、足が痛い」と参戦拒否したので単独行動。

みつわキッチンカー通り

こどもの日は、みつわキッチンカー通りwith庚申祭第5回とちぎ蚤の市が同日開催。

蔵の町大通りの1つ裏の通りが、約700m歩行者天国に。記録写真を撮りながら、のんびり散歩しました。
(この日の写真、キレイだけど大変だったのよ、画像処理が)

中華ダイニング 光琳 クリーミー坦々麺

5/6(月・振替休日)

中華ダイニング 光琳へ夫婦で。私はクリーミー坦々麺(大盛り)をオーダー、結構お腹いっぱいになりました。

第5回 とちぎ蚤の市

第5回とちぎ蚤の市、栃木山車会館前も賑わってました。天気は下り坂だったけど、空が持ちこたえて降らずに終了できました。

新しいキーボード到着

帰宅したら、AmazonからPC用キーボードが届いてた。

昨日まで接続していたキーボードが不調で、ローマ字入力時にキーを押した順番どおりに認識しない(極端な例:KAPPA→ 誤 AKAPP)。これでストレスなく入力できます。

もうひとつ…。

写真整理がとんでもないことに…

昨日5/5はみつわキッチンカー通りとちぎ蚤の市など風景を撮るため、キヤノンの中型機(EOS Kiss 7i)を使ったら設定が間違っていて、JPEGじゃなくてCR3

JPEG写真はそのままブログにアップできるけど、CR3は現像・加工が必要なので…。300枚近いカットを見返し、残すものを選び、色調補正・トリミング。水平補正などやることいっぱい。今朝寝不足になりました。

写真はキレイになったけど、顔にボカシいれなきゃならないから、公開はいつになるやら、たはは。

私のゴールインウイーク2024でした。

第5回とちぎ蚤の市

← クリック頂けると励みになります m(_ _)m