「生産国:日本製」の製品を応援するブログ

選挙での投票も大事ですが、普段の何気ない「お買い物」も商品に対する投票だと思います。 そこで、せっかく投票するなら「日本製」「MADE IN JAPAN」の日本で作られた良い商品に投票して「日本をさらに元気にしよう!」という壮大な志のブログです。

2013年10月

国産 × カメラ

↓ 商品画像は、ほぼAmazonにリンクしています。テキストのリンクがブログの記事にリンクしています。


湿度大国「日本」 カメラ・レンズの必需品 「東洋リビング オートクリーンドライ 防湿庫」


前モデルよりもさらに解像力アップ 「Canon EF 70-200mm /2.8L IS II USM」


Nikon D800は5D Mark3と同等?いいえ、異次元です! 「Nikon ニコン D800」


カメラを風呂敷に包んで収納 ハクバ(HAKUBA) カメララップ


カメラ・レンズの表面清掃の決定版!メガネ拭き 「東レ トレシー」Nikon D800は5D Mark3と同等?いいえ、異次元です! 「Nikon ニコン D800」

カメラ・レンズの表面清掃の決定版!メガネ拭き 「東レ トレシー」

 今回は、私のずーっと愛用しているカメラボディ、レンズのクリーニングクロス「東レ トレシー」を紹介します。

 カメラ用品コーナーを見ていると色々なクリーニンググッズが販売されていますが、レンズの表面清掃やボディの液晶掃除であれば、我らが日本のハイテク繊維のメガネ拭き「東レ トレシー」が昔から変わらず最強だと思います。

続きを読む

一眼レフカメラを風呂敷に包んで収納 「ハクバ(HAKUBA) カメララップ」

 一眼レフカメラを持ち運ぶ際に、なるべくコンパクトにそしてなるべく傷や衝撃から守れる方法を考えてみました。

 カメラケースでは形が決まっているために、短いレンズの場合はもう少しコンパクトにしたいところだが無駄に出っ張ってしまったり、逆に長いレンズだと収まらなかったりと不都合が結構あります。

 「日本人 + 包む」で考えてみると、ありました! 風呂敷です。これこそまさに「和」です。風呂敷であれば包むカメラの形に合わせて柔軟に対応できますからね。

 そこで、日本製で良いモノがないかなと探してみたところ、「ハクバ(HAKUBA) カメララップ」は、和風柄があったりと見た目でもオススメできます!

続きを読む

男性向けのステンレス製お弁当箱 (ランチボックス) 工房アイザワ

 今回ご紹介するのは、私の愛用しているお弁当箱で 「工房アイザワ」(新潟県燕市) のステンレス製のお弁当箱です。

 そもそもお店で見かけた時にステンレスで男っぽさのあるランチボックスに一目惚れしてしまい、思わず衝動買いしてしまったお弁当箱なのです!

 このお弁当箱だと、同じ内容のお弁当が、樹脂のお弁当箱の時とは別物なくらい美味しそうに見えるんですよ。

image
ある日のお弁当続きを読む

中華街で圧倒的シェアの中華鍋! 「山田工業所 打ち出し中華鍋」

 チャーハンを作るのに便利な片手の中華鍋が欲しくなり、どういう中華鍋があるのかリサーチしてみました。

 やはり日本製で探してみたところ、中華街で圧倒的なシェアを誇る国産の中華鍋があるとのことでした。それが神奈川県金沢区の山田工業所の中華鍋です。続きを読む
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ