「生産国:日本製」の製品を応援するブログ

選挙での投票も大事ですが、普段の何気ない「お買い物」も商品に対する投票だと思います。 そこで、せっかく投票するなら「日本製」「MADE IN JAPAN」の日本で作られた良い商品に投票して「日本をさらに元気にしよう!」という壮大な志のブログです。

2014年01月

国産 × 文具・学校

↓ 商品画像は、ほぼAmazonにリンクしています。テキストのリンクがブログの記事にリンクしています。

DSC_4904

これは便利!90度向きを変えて綴じれるステープラー「MAX ホッチくる」

DSC_3511

「手縫い」も施された本革のランドセル 「土屋鞄製造所 総牛革 プレミアム」

4本脚デスク プレミアム(W) 外寸:幅115cm×奥行60cm×高さ70/73cm



無垢材の「ひのき」から作った勉強机 「キシル XYL 4本脚デスク プレミアム」


手回しだけど鉛筆削りはやっぱりコレ!「カール事務器 (CARL) 鉛筆削りエンゼル5 ロイヤル」

無垢材の「ひのき」から作った勉強机 「キシル XYL 4本脚デスク プレミアム」

 今回ご紹介するのはキシル(XYL)の勉強机です。このキシルの机を知ったのは、ランドセルの土屋鞄の展示会に行った時です。

 そのランドセル展示会場の片隅に無垢の机と椅子がディスプレイしてありました。

まんまとやられた感じでした!

 はじめ、勉強机は家具屋さんに特設してある「入学お祝いコーナー」で色々見て選べば良いかなぁと思っていたのですが、この無垢の木材で作られたシンプルな机を一度見てしまうと....続きを読む

手回しだけど鉛筆削りはやっぱりコレ!「カール事務器 (CARL) 鉛筆削りエンゼル5 ロイヤル」


 今回、紹介するのは鉛筆削りです。ウチでも子供が小学校に入学する時に用意しました。

 最初は電動のタイプで考えていたのですが、自分の昔の事を考えてみると、あの鉛筆削りをくるくるくる回して削っていた「鉛筆を削る工程」自体も楽しかったなぁと思い出しました。

 そこで手回しタイプを探してみると、カール事務器(東京都)の 「CARL Angel-5 Royal」 が昔ながらの外観と機能の良さで選びました。


 いつから「速さ」というのがモノの価値を計る上で重要視されるようになったのでしょうかね。

 自動の鉛筆削りも便利ではありますが、自分の手で削ったものと機械がサッと削ったものとでは、鉛筆を大切にする気持ちに差が出る気がします。
続きを読む

本当に派手に散らかる!「フジカ テープと吹雪が飛び出すクラッカー 」

 昨年末にクリスマスを盛り上げるためにクラッカーを探してみました。

 ホームセンターで探していたこともあったし、日本製のクラッカーなどないだろうと思っていたところ、なんとありました!

 しかもこれが最近の時代のニーズと真逆の「散らかるタイプ」!「散らからない」を売り文句にしているのがほとんどなのに。

 興味半分で買ってみましたが、予想以上に派手に出て楽しかったのでオススメします。

 キラキラテープの赤、緑、金などの吹雪とそれなりの量のキラキラテープがパーンと飛び出します!
「あるようでなかったマンガのようなクラッカー」と謳っていますが、子供もとっても喜んでいました!

 パーティーぐらいは派手に少し散らかっても良いのでは?

〈↓ メーカーサイトの商品ページにリンクします。〉
http://www.f-fujika.co.jp/products/details/464
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ