「生産国:日本製」の製品を応援するブログ

選挙での投票も大事ですが、普段の何気ない「お買い物」も商品に対する投票だと思います。 そこで、せっかく投票するなら「日本製」「MADE IN JAPAN」の日本で作られた良い商品に投票して「日本をさらに元気にしよう!」という壮大な志のブログです。

2014年09月

履いて寝るだけ!想像以上にツルツルな かかとに!「桐灰化学 かかとちゃん」

 
 最近はずいぶんと空気の乾燥している日が増えてきました。
 
 ということは、もうすぐかかとのひび割れが気になる季節がやって来ますね。
 うちの奥さんも結構な「ひび割れ」持ちで、凄いときには割れ目から勝手に血が出てしまう程なのです。

 しかし、本人は面倒くさがりのため、折角お医者さんに診てもらって薬を塗っても三日坊主

 それなので全く治らない。。。

 「もっとお手軽に治せるモノはないかなぁ」

 と旦那の方が探していると、見つけましたよ!
 履くだけで角質ケアの桐灰化学(大阪市淀川区)の「かかとちゃん」です。
続きを読む

これは便利!90度向きを変えて綴じれるステープラー「MAX ホッチくる」

 ホッチキス(ステープラー)というものは意外にも消耗品なのでしょうか?

 我が家の古いステープラーが閉じたっきり開かなくなってしまったり、別のモノは打っても針が変な向きになって、綴じれずに本体の先っぽで引っ掛かってしまい、これを繰り返して全然使い物になりません

 そこで新しいステープラーを探しにお店に。


 最近の主流は、「いかに厚く綴じれるか」みたいです。30枚以上なんていうのもありました!
 しかし、うちで探しているホチキスは、子供の学校用のモノなのでそんな機能はいりません。


 国産のステープラーを探すと、ほぼ外国勢の中にありました!

 Max (マックス)社製(東京都中央区日本橋)の見た目も地味な色のステープラー「ホッチくる」
 しかし、このステープラーには凄いポイントがあります続きを読む

無印良品で益子焼、萩焼、波佐見焼、伊賀焼の「日本製お茶碗」を発見!

 
 この前、無印良品に行った時にふと見かけた「お茶碗」。

まあ、中国製だろうなぁと見てみると、、、えっ、日本製じゃないですか!

しかも、益子焼、萩焼、波佐見焼、そして伊賀焼のお茶碗たちが!


 中でも伊賀焼のお茶碗が私には堪りません。

 伊賀焼のお茶碗の底に透き通った緑色の釉薬が溜まっているのです

 この緑色は、伊賀焼の特長である「ビードロ釉」というもので、窯内部で灰が溶けてガラスのような緑が浮き出た自然釉だそうです。

 美しいです。

こちらから無印良品の商品を購入すると「楽天ポイント」が貯められます!


■無印良品 季節食器
http://www.muji.net/store/cmdty/section/S1070510

■伊賀焼 飯碗 のページ
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4934761838090?searchno=8
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ