チャーハンを作るのに便利な片手の中華鍋が欲しくなり、どういう中華鍋があるのかリサーチしてみました。

 やはり日本製で探してみたところ、中華街で圧倒的なシェアを誇る国産の中華鍋があるとのことでした。それが神奈川県金沢区の山田工業所の中華鍋です。
 そういえば以前、タモリ倶楽部にこの山田工業所さんが出ていたのを思い出しました。

 ちょっと忘れてしまいましたが、とある鍋はとても丈夫に作ってあった為、ほとんど壊れないために次にまた買ってもらえなかったらしく、少し強度を落とした!と社長さんだったかが笑って話していたのを覚えています。

 山田工業所さんの職人さんは、それくらい丈夫な中華鍋を作っているのです。



山田工業_ 片手鍋
「打ち出し」印

 職人さんの手によって一枚の鉄板が数千回にも及ぶ凄まじい回数叩かれ、伸ばされ、鍋になっていく映像は凄かったです。

打ち出しの効果

 叩かれることによって鉄自体の強度が増し、さらに鉄のなかに含まれる空気が押し出されることにより錆に強くなり、また、叩くことによって出来る凹凸が油を馴染みやすくしてくれているらしいのです。

 この山田工業所の片手鍋は、持ち手も木ではなく「鉄」むき出しの武骨で男気な中華鍋です。

お手入れ

 少し面倒ではありますが、使用後は洗った後にサラダ油を引いて空焼きすることをおすします。この油が中華鍋の保護膜の役割をしてくれます。

↓ 楽天最安値です! 感想も多いショップです。30cm以外にも、24cm, 27cm, 33cmの鍋が見れます。

山田工業所 鉄打出し中華片手鍋(1.2mm) 30cm

価格:2,837円
(2013/11/18 23:46時点)
感想(54件)




IH 調理器にも対応した片手鍋もあります!
↓ 楽天市場で感想のとても多いショップです。

調理電磁器対応 山田工業所製鉄 打出 中華鍋(1.6mm)


感想(10件)


これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。