「生産国:日本製」の製品を応援するブログ

選挙での投票も大事ですが、普段の何気ない「お買い物」も商品に対する投票だと思います。 そこで、せっかく投票するなら「日本製」「MADE IN JAPAN」の日本で作られた良い商品に投票して「日本をさらに元気にしよう!」という壮大な志のブログです。

文具・学校

これは便利!90度向きを変えて綴じれるステープラー「MAX ホッチくる」

 ホッチキス(ステープラー)というものは意外にも消耗品なのでしょうか?

 我が家の古いステープラーが閉じたっきり開かなくなってしまったり、別のモノは打っても針が変な向きになって、綴じれずに本体の先っぽで引っ掛かってしまい、これを繰り返して全然使い物になりません

 そこで新しいステープラーを探しにお店に。


 最近の主流は、「いかに厚く綴じれるか」みたいです。30枚以上なんていうのもありました!
 しかし、うちで探しているホチキスは、子供の学校用のモノなのでそんな機能はいりません。


 国産のステープラーを探すと、ほぼ外国勢の中にありました!

 Max (マックス)社製(東京都中央区日本橋)の見た目も地味な色のステープラー「ホッチくる」
 しかし、このステープラーには凄いポイントがあります続きを読む

南部鉄器で作った100年使える?テープカッター 「カール事務器 黒兵衛」

〈これはレビュー記事ではありません〉

 鉛筆削りやカッター、パンチなどの文房具で有名な「カール事務器」の面白いテープカッターを発見しました。

 なんでも、「100年使える道具を作ろう」というコンセプトのもとに、カール事務器(CARL)とデザイナーの梶本博司さん、南部鉄器の名工である釜定がタッグを組み出来たテープカッターなのです。

続きを読む

「手縫い」も施された本革のランドセル 「土屋鞄製造所 総牛革 プレミアム」

 小学校に入学のため、ランドセルが必要になりました。

 革の種類に「本革」のタイプや「クラリーノ」などもあり悩んでいると、知人の数人が「土屋鞄製造所」(東京都足立区)のランドセルにするということなので調べてみると、職人気質な雰囲気や、ランドセルに対する思いが共感できるブランドでした。

 ウチの子の欲しい色は黒ではなくブルーですが、カタログにもちゃんとブルーのランドセルがあったので展示会に行ってみることに。

 即決でしたっ! 

 まあ、ブルーのラインナップあるランドセルの種類は限られてもいましたけどね。
続きを読む

無垢材の「ひのき」から作った勉強机 「キシル XYL 4本脚デスク プレミアム」

 今回ご紹介するのはキシル(XYL)の勉強机です。このキシルの机を知ったのは、ランドセルの土屋鞄の展示会に行った時です。

 そのランドセル展示会場の片隅に無垢の机と椅子がディスプレイしてありました。

まんまとやられた感じでした!

 はじめ、勉強机は家具屋さんに特設してある「入学お祝いコーナー」で色々見て選べば良いかなぁと思っていたのですが、この無垢の木材で作られたシンプルな机を一度見てしまうと....続きを読む

手回しだけど鉛筆削りはやっぱりコレ!「カール事務器 (CARL) 鉛筆削りエンゼル5 ロイヤル」


 今回、紹介するのは鉛筆削りです。ウチでも子供が小学校に入学する時に用意しました。

 最初は電動のタイプで考えていたのですが、自分の昔の事を考えてみると、あの鉛筆削りをくるくるくる回して削っていた「鉛筆を削る工程」自体も楽しかったなぁと思い出しました。

 そこで手回しタイプを探してみると、カール事務器(東京都)の 「CARL Angel-5 Royal」 が昔ながらの外観と機能の良さで選びました。


 いつから「速さ」というのがモノの価値を計る上で重要視されるようになったのでしょうかね。

 自動の鉛筆削りも便利ではありますが、自分の手で削ったものと機械がサッと削ったものとでは、鉛筆を大切にする気持ちに差が出る気がします。
続きを読む
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ