「生産国:日本製」の製品を応援するブログ

選挙での投票も大事ですが、普段の何気ない「お買い物」も商品に対する投票だと思います。 そこで、せっかく投票するなら「日本製」「MADE IN JAPAN」の日本で作られた良い商品に投票して「日本をさらに元気にしよう!」という壮大な志のブログです。

関東

「カリタ ナイスカットミル」のオーバーホール。「替え刃」を交換しました。

 冬の低い角度の陽射しを浴びなから、ほっこりと飲むカフェラテがとても心地よい季節です。

 そこで前々から気にはなっていたのですが、いよいよ 「ナイスカットミルの替刃」 を購入しましたので早速交換してみました!

 今年の年末の大掃除に皆さんも、日頃お世話になっている珈琲ミルをオーバーホールしてみてはいかがでしょうか? ゆっくり時間のある時に機械をメンテナンスすると楽しく、さらに愛着もわきますよ!


続きを読む

これは便利!90度向きを変えて綴じれるステープラー「MAX ホッチくる」

 ホッチキス(ステープラー)というものは意外にも消耗品なのでしょうか?

 我が家の古いステープラーが閉じたっきり開かなくなってしまったり、別のモノは打っても針が変な向きになって、綴じれずに本体の先っぽで引っ掛かってしまい、これを繰り返して全然使い物になりません

 そこで新しいステープラーを探しにお店に。


 最近の主流は、「いかに厚く綴じれるか」みたいです。30枚以上なんていうのもありました!
 しかし、うちで探しているホチキスは、子供の学校用のモノなのでそんな機能はいりません。


 国産のステープラーを探すと、ほぼ外国勢の中にありました!

 Max (マックス)社製(東京都中央区日本橋)の見た目も地味な色のステープラー「ホッチくる」
 しかし、このステープラーには凄いポイントがあります続きを読む

Gull フィンと同じく国産のスノーケルギア「Gull スノーケル カナールドライSP、マスク MANTIS 5」

 前回紹介したフィンと同じくGull のスノーケルとマスクの紹介です。

↓スノーケル カナールドライSP + マスク MANTIS 5」
DSC_4920

続きを読む

ド定番スノーケル・ダイビング用フィン「ガル Gull ミュー Mew」

 秋目前となり、ちょっと記事にするには遅いかなという気もしますが、この夏のスノーケリングに使ったフィンを紹介します。

 言わずと知れたダイビング用としても有名な国産ブランドである、鬼怒川パシフィック Gull (ガル)のフィン「ミュー Mew」です。なんと、もう発売から35年にもなる長寿製品なんです!続きを読む

日本古来の「夏音」で耳から涼みたい!「江戸風鈴 篠原風鈴」

 梅雨も明け、ここ千葉もホントに蒸し暑い日々が増えてきました

 夏に涼をとる方法の一つとして昔から日本には「風鈴」があります。

 それ自体は冷風も風さえも出してくれない、「音」で耳から涼をとる道具。

 鮮やかな色彩で夏の風景を描き込んだ江戸風鈴はガラス製の見た目にも涼しげな風鈴です。

 南部鉄器の風鈴が奏でる独特の金属音も、それはまた心地良いのですが、今回はガラスで作られる江戸風鈴の「篠原風鈴(東京都江戸川区)」を紹介します。
続きを読む
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ