21世紀の原始人  松尾一志の日記帳

人生何が起こるかわかりません!どうせなら楽しく生きようじゃないの!

千成寿司

IMG_20170722_192801IMG_20170722_204049
高校のクラス会の企画で打ち合わせ。

同級生がやっているお寿司屋さんで、久しぶりの旧友再会。

懐かしい話に花が咲いて、美味しいお寿司に舌鼓。

とにかくみんな元気そうで良かった良かった・・。

色々な事情で開催はまだ先になりそうですが、動き出さなきゃ始まらないので、第一歩です(笑)。

からあげ  〜ありがとう〜

IMG_20170720_184954IMG_20170720_205755IMG_20170720_185838
お誕生日祭り(笑)。

近所の居酒屋「ありがとう」にて、お誕生日サービスで唐揚げ年齢分無料(爆)。

おなじみの音楽仲間と唐揚げ飲み会。

楽しい〜。見よ、この迫力。

収穫

IMG_20170719_162335IMG_20170708_082307IMG_20170708_212128
ベランダのプランターのミニトマトとしし唐が収穫。

トマトは小粒だけど甘くて美味しい! 次から次に収穫できてとっても満足。


しし唐もとっても良い出来でたくさん生ったのですが・・・。

なぜか、とっても辛い!

そう、唐辛子・・・。いや、唐辛子越えてハバネロ並みの辛さ(笑)。

まぁ、元々しし唐も唐辛子の一種なんで、たまに辛いのありますが・・。

うちのはもれなく辛い!極めて辛い!!どうしようもなく辛い!!!


茄子と豚肉の味噌炒めにしてみましたが、正に火を噴く美味さです(爆)。

しゃぶ葉

IMG_20170719_120017IMG_20170719_121252IMG_20170719_130500
お昼は、ハニーとゆっくり、しゃぶ葉でランチ。

お肉は少なく、野菜は多く。

元々野菜好きなんで、野菜取り放題のしゃぶ葉大好き。

お腹いっぱいだけど、大したカロリーじゃないよ〜(笑)。

一年検診 結果

一年検診 の結果を聞きに行きました。

おかげさまで再発・転移無し。

ちょっとドキドキしましたけど、胸部CT 頭部MR 骨シンチ 全て大丈夫でした。

全身くまなく診た訳ではありませんが、まぁ、一安心といったところ・・。

血圧も血糖もかなり落ち着いて来ているし、この調子で頑張ります(笑)。

謝朋殿

IMG_20170705_190532IMG_20170705_190722IMG_20170705_191045
今年も お誕生日祭り(笑)。

晩御飯は久しぶりの謝朋殿〜。
美味しかったよ〜。

去年の今頃はどうなる事かと思ったけど・・・。
何とか無事に54歳になりました(笑)。
IMG_20170705_193825IMG_20170705_195459IMG_20170705_191648

江ノ島 海の家 BBQ Live!

IMG_4976IMG_4982IMG_4977
江ノ島の海の家で音楽仲間が集まってBBQライブです。

海の家 くまざわや さん、今日からオープン!!!

おいらは学生の頃組んでいたGLASS ONION というバンドでカバーの曲を3曲披露。
浜省の「路地裏の少年」「ラストダンス」
ビートルズの「ゲットバック」 です。

うちらのバンド以外にも8バンドが出演する楽しいイベント!
天気は快晴ではなかったですが、雨も降らず、気候も暑すぎずちょうど良い。
冷たいビール飲みながらゴキゲンな音楽を楽しむ・・。
そして、お肉や焼きそば(富士宮やきそば ですぜ〜)を食べつつ、自分たちも演奏する・・。

お〜!天国か、ここは!!!

また来年も楽しみです〜。
IMG_4955IMG_20170701_123021IMG_5023

DELL optiplex9010

IMG_20170616_000808先日動画編集で四苦八苦してるという話は書きましたが、そのストレスもあって・・。
買ってしまいました、デスクトップPC(笑)。
DELL optiplex9010 中古のwin7 ですが、i7搭載、メモリは8G グラボも入ってる優れものです。

これで昔DL版を買ったまま使わずに眠っていたSONYのVEGAS Pro を使えるぞ〜。

まぁ、サクサク動いて素晴らしいですわ・・。

梅酒&らっきょう

IMG_20170611_125540本日毎年恒例の梅酒とらっきょうを漬けました。

去年の梅酒がまだたっぷり残っているので、今年は一瓶と半分に止めました(笑)。
半年もすれば甘さ抑え目の美味しい梅酒の出来上がりです。

らっきょうの方は3ヶ月もすれば美味しくなるかな・・・。
昔から何度も書いてるけど、おいらの漬けるらっきょうは、めっちゃ辛くて、めっちゃ酸っぱいのです。
だけどめっちゃめっちゃ美味しくて、食べた人からは100%絶賛(いまのところ・・)されます。
マジで売りたいくらいだわ・・(爆)。

海の家 Live 予告

くまざわや
7月1日(土) 江ノ島近くの海の家 くまざわや にて、学生の頃からの思い入れのある特別なバンド、
GLASS ONION として、カバー曲を3曲ほど演奏いたします。

場所の詳細はここ http://www.kumazawaya.com/  時間は13:30からで〜す!

他にもたくさんバンドが出演するので、楽しめるイベントになると思います。

お時間ある方はぜひぜひ遊びに来てくださいね〜!


ロイホのカレー

IMG_20170610_144659IMG_20170610_144816IMG_20170610_144743
今日のお昼ごはんはロイヤルホストのカレー。

ハニーはジャワカレー。おいらはチキンカレー。
導入はエビとアボカドのサラダ。

ファミレスのカレーの中ではやっぱりロイホが一番!
特にジャワカレーは美味しいよね〜。

ありがとう 飲み会

IMG_20170609_190915IMG_20170609_192531IMG_20170609_194554
何度か開催されている稲毛飲み会(笑)。

仕事から帰って大急ぎで駅の近くの居酒屋「ありがとう」へ・・。

音楽仲間の集いなもので、ワイワイそんな話をしているうちにアッというまに時間が経ってしまいます。
いいなぁ、こうして美味しくお酒が飲めることに感謝感謝です・・。

今日もシロとレバニラが美味かったなぁ・・。

打ち上げ〜! 北海道

IMG_20170604_190803IMG_20170604_191340IMG_20170604_191812
ライブの後は恒例の打ち上げ〜。

駅そばの居酒屋 北海道 にて。

みんなでわいわい、音楽話にも花が咲いて・・。

次回の洋楽カバーのリクエストなども・・・。

しっかり参考にさせていただきます(笑)。

梅雨をぶっとばせ!松尾のなんでもぶっこみライブ!

IMG_4827IMG_4862IMG_4876
3ヶ月半ぶりのワンマンライブ。
そろそろ梅雨入りの時期ですが、お天気良好、爽やかな日曜日でごぜぇやす。
ライブスタートは16時。今回もバンドに力入ってます!

そんなわけでセットリストです。


第一部 弾き語り。


人生は40歳から

21世紀の原始人

ルーズソックス

君が教えてくれたこと

ひとつになりたい

気持ちいい

強くなりたい優しくなりたい


休憩 〜放尿タイム〜


第二部 バンド 松尾一志と愉快な仲間達


悲しみは雪のように(浜田省吾 カバー)

19のままさ(浜田省吾 カバー)

Crazy Little Thing Called Love(クイーン カバー)

My Sharona(ナック カバー)

The Promised Land(Bスプリングスティーン カバー)

Take It Easy(イーグルス カバー)

せーので捨てちゃえ!

希望の光

とりかえっこ

おめめこらせば 〜人生は50歳から〜

カトちゃんのポルシェ 〜ロックンロール〜ハイウェイスター〜


以上18曲。2時間ちょいのライブでした。


いや〜楽しかったっす!
弾き語りはリハも無しでほんとのぶっつけ本番(笑)。
久々に歌った曲もあるのでドキドキものでした。
いつものごとく、対話型のライブ(爆)なので、お客さんと話をしながらゆるく進行。
それにしても「気持ちいい」のブルースバージョンや、ドフォークバージョンなどのリクエストは楽しかったですね・・。
次回はしっかり作りこんできますヨ。

そして、バンドは今回もグラサンかけて浜省コーナーからスタート。
「悲しみは雪のように」はヒットしたシングルのバージョンではなく、アルバム「愛の世代の前に」に収録されてる旧バージョンのカバーです。
洋楽カバーコーナーは「クイーン」に「ナック」このへんはおいらと同世代にはツボのはず(笑)。
盛り上がっていただけてホントに良かったです。
そしておいらの趣味ですが(爆)スプリングスティーンにイーグルス!
70年代のロックって素敵です。

最後はバンドでオリジナルを演奏。
どの曲もすっかりこなれてきて、もう、あうんの呼吸で余裕の演奏です(笑)。
おめめこらせば〜カトちゃんのポルシェ〜ロックンロール〜ハイウェイスター〜カトちぇんのポルシェ の
メドレーはみなさん盛り上がってくれて、最高に嬉しいフィナーレでした。

次回は9月30日(土) 18時スタートですよ〜!
カバーもオリジナルも曲を増やして、喜んでいただけるよう手薬煉引いてお待ちしてます!!!

バンド練習

キャプチャ3
今日は新宿のスタジオで来週のライブに向けてバンド練習!

まずはざっとオリジナルを通しで・・。
う〜ん、今まで演奏してきた曲に関してはさほど問題も無し。

今回、追加のカバー曲が結構難しくて手こずる・・。
あ〜でもない、こ〜でもない、と4時間みっちり。
70年代の有名洋楽(4曲)と浜省のカバー。

曲目は秘密よ〜。 本番まで楽しみにしていてね〜(笑)。

6/4(日) 16時から ドリンク付き¥1500 千葉 瑞庵II

ぜひぜひ遊びに来てください!

SGT. PEPPER'S LONELY HEARTS CLUB BAND

IMG_20170528_012737迷ったのですが(なかなかのお値段だからね・・笑)、買ってしまいました。

ですが、悔い無し。 とても素晴らしい内容。

アウトテイクの素晴らしさもさることながら、
最新ステレオミックスがNEWアルバム聴いているような気分にさせてくれます。

まぁ、ビートルズに関してはしかたないかな・・。

何歳になっても卒業できないからね・・(笑)。

もうすぐライブ、遊びに来てね!

IMG_3398
ライブが近づいて来たので告知をさせてください!

梅雨をぶっとばせ!松尾のなんでもぶっこみライブ!

6月4日(日)  千葉 瑞庵II  16時から
千葉市中央区新千葉2-5-14ニュー芳野ビルB1(千葉駅西口から徒歩3分)
TEL 043-242-6382 チャージ:ワンドリンク付¥1500
瑞庵HP http://music.geocities.jp/zuian2/

毎度おなじみの2部構成、弾き語り&バンド演奏で行きますが、前回以上にバンドが充実!
オリジナルはもちろんですが、70年代洋楽カバー、好評だった浜省のカバーも新曲追加!
楽しんでいただけるよう一生懸命練習中です!期待してください!

弾き語りコーナーも、ちょっとHなあんな曲、渋く黒光るこんな曲?!など(笑)
あれこれ準備していますので楽しみにしてくださいね〜!

なんだか世の中きな臭く暗雲垂れ込める昨今ですが、そんな雲行きをぶっとばしましょう!!! 
ぜひぜひ遊びに来てください!!!

あぁ、日常

IMG_20170513_114734また今日から日常だ・・。

休みなんてホントにアッというまだね〜。

まぁ、仕事かかえた日常があるからこそ、お休みが輝く・・ちゅうことなんだろ〜ね(笑)。

海ほたる

IMG_4630IMG_4666IMG_4667
家族旅行シメは海ほたる(笑)。

完全に思いつきだったのですが、帰りがけにプラっと行ってみました。

爽やかで気持ちの良い風を感じながら海を眺めて・・・。

ちょっと風強かったですが・・(笑)。


家に帰って一杯やる時のつまみに、イカげそやタコ、ホタテ焼き、さつま揚げ、なんかを楽しみに買ってしまいました。
IMG_4675

千葉の海って美しい・・。

IMG_20170520_104537IMG_20170520_104526
宿からすぐ浜に出られるのです。

せっかく海が目の前なんですから、お散歩に浜遊び。

なんて綺麗な空と海!さわやか〜!

でも、お年寄りの宿泊客が多かったからでしょうか? 遊んでいるのは我が家族だけ・・・(笑)。

ビーチ貸切ですわ(爆)。

休暇村

IMG_20170519_183115IMG_20170519_185124IMG_20170519_185115
宿は休暇村です。

オーシャンビューのお部屋に、大浴場。

夕焼け見ながらのんびりお風呂。

癒しのひと時ですわ〜。


夕食はバイキング。

料理が思っていたより美味しくてついつい食べ過ぎてしまいました。

まぁ、こんな時くらい良いか・・・なんてね(笑)。

鴨川シーワールド

IMG_20170519_134721IMG_20170519_151712IMG_4485
シーワールド行くなんて、子供の頃以来だわさ・・(笑)。

シャチやイルカのパフォーマンス。 水族館、クラゲ水槽。

みんな大人なのに、もう、大はしゃぎ!

めっちゃ楽しくてアッと言う間に時間が過ぎてしまいました〜。
IMG_4238IMG_4284IMG_4312IMG_4309

家族で館山

IMG_20170519_101620IMG_20170519_101625IMG_20170519_101814
家族で館山に一泊旅行。  お〜!本当に久しぶり。
みんなで南房総春のドライブです(笑)。
館山道なんて本来ほとんど使わないたちなのですが、こんな時は時間短縮(笑)全線乗ってしまいました。

お昼も近いので、インター降りたところでお昼ご飯。
ばんごや本店にて海鮮丼&浜焼き。

お腹いっぱいです〜。



獅童さんも肺腺がん

なんと、中村獅童さんも肺腺がんなのですね・・。

一年前のおいらと一緒じゃありませんか。

でも早期発見できたなら大丈夫。

若いし、復帰にもそう時間もかからないでしょう・・・。

おいらの場合、手術で左上葉取っちゃっても、次の日には歩いてたからネ(笑)。

がん闘病記

先日もチラッと書きましたが、去年の今頃はがんが発覚してバタバタしていた時期でした。
もう一年経ったなんて本当に驚きです。
一年前は冷静に経過をブログにまとめるなんて気持ち的にもきつかったし、それ以前に健康だったとしてもブログの更新自体に昔ほど熱心さが無くなってしまっていたので空白の日々が続いていました。
ですが、一年経ってかなり客観的に当時の事態を見れるようになったことと、色々な意味でちょっと心境の変化があったことで(笑)、一年前のがん治療の経過を改めてブログにまとめてみようと思い立ちました。
一年前の実際の日にちで、一年前の記憶と気持ちでブログを追いかけ更新しようと思っています。
闘病を通して驚いたことや知らなかったことなど学ぶことも多かったので、何かの参考にでもしてください(笑)。
新たに「がん闘病記」をカテゴリーに追加しましたので、興味のある方はカテゴリーくくりで見ていただければピックアップしやすいと思います。
(スマホの方は下の方へスクロールしていただいて、「カテゴリーアーカイブ」から「がん闘病記」を選択してください)
もちろん月別アーカイブで一年前を見ていただいても嬉しいですが・・(他の過去分も、ちまちま更新してるかも・・笑)。

当たり前 に埋もれる毎日

いい歳になってくると、「当たり前」が多くなりますよネ。
毎日、「当たり前」で見過ごし、感じ過ごし、している事がなんと多いことでしょう・・・。
普通に生活できて、いろんな出来事に関わって時間が過ぎてゆく・・。
それって凄いことで、もっと感動的なことに違いない。

いくつになっても、そんな感覚を大事に過ごしていれば、人間は変われる、成長できると思うのです。

昔からそんな歌、作って歌って来たのになぁ・・・。
日々に埋もれて忘れてしまってました(笑)。

アラで一杯・・。

IMG_20170510_192358鯛の兜というか、アラというか・・。 これがスーパーで100円で売っててね・・。
当然、骨が多いんだけど、よく見りゃまだまだ身がついているのさ。

塩振って焼くだけで、たまらん美味しさ。

お酒、ちっと飲みながら、幸せ感じるひと時ですわ〜。

動画編集 四苦八苦

アッと言う間にGWも最終日。

歯医者さん行って、ガッツリ削られてしまいました。
結局、欠けただけじゃなく内部が虫歯になっていまして・・・。
神経までいってなかったのがまだ幸・・、次回は型取ってきっちりかぶせなきゃね・・。

話は変わりますが(笑)以前に使っていた動画編集ソフトが古すぎて全然使えない・・。

最近購入したビデオカメラ(ZOOM Q4n)の保存形式がMOVファイルなのだが、Winのソフトだとほとんど対応してないのだね・・。
詳しく調べもしないで、新しい編集ソフトを購入してしまったのですが、なんと、こいつもMOVファイルを読み込めない。

仕方ないから、あれこれ調べて、 Expression Encoder でMOVからWMVにエンコード。
それから編集ソフトで整えて、やっとDVDに書き出し・・。 時間ばっかりかかって、まいってしまいます・・・。

ピーターパン の メロンパン

IMG_20170507_170938IMG_20170507_171120
ピーターパンというパン屋さんがありまして、ここのメロンパンが美味しい。
千葉駅行くとつい買ってしまうのです。

早速お家でコーヒー入れてかじる。

炭水化物なんで、血糖値上がらないよう、おいらはちょっとだけネ・・(笑)。

テンションいまいち

お仕事で〜す。

休みの谷間の出勤は気分的にテンション上がらんなぁ・・・。

奥歯が欠けてしまって、しかも、欠けたところが尖がっていて舌や口内に触れて痛い・・。
歳とるって嫌だねぇ〜。
明日歯医者さんに行くことになりました。

日曜でもやってる歯医者さん探して予約してくれた奥たまと娘に感謝。

TEAC AD-850

IMG_20170505_000733IMG_20170504_131422
古い人間なもので、今でもカセットテープがゴロゴロ。

MP3に少しずつ変換して捨てたりしているんだけど、先日その作業に使用してた変換マシンの調子が悪くなって廃棄。
(ずっと昔に紹介したちょっと怪しいコレね・・笑)
100819-223609


う〜ん、そいつに代わるものが欲しい・・。
しかし、今どき無いだろうなぁ・・・と思ったんだけど、探してみたらありました!

カセットデッキ付きのCDプレーヤー。

最近のカセット復活ブームに乗って発売された製品らしい・・。
USBをつなげばカセットからMP3にダビングできる優れもの。

なんだか懐かしい操作フィーリング・・(笑)、楽しくていじくり倒してしまいました。

GWは花を愛でて・・。

IMG_20170504_150025IMG_20170504_145011
みなさんGWいかがお過ごしですか?

ホントは今日あたり軽井沢へでも行こうか・・・なんて企画もあったんですが、早起きできなくて断念(笑)。

のんびりお家でお茶を飲んで過ごしました。

只今うちのキッチンをカフェ化する計画に凝ってまして・・・。
美味しいコーヒーに、耳心地の良いミュージック。
お気に入りのインテリアに、趣味や音楽の雑誌と・・。

何時間いても飽きない空間を目指してあれこれ改良中です(笑)。

午後は京成バラ園にお出かけして、お花のをいくつか買ってきました。
まだ園内のバラは満開ではなかったので、入場はしませんでしたが、売り場を見て回るだけでも楽しかったですよ〜。

お散歩途中のささやかな幸せ・・(笑)

IMG_20170503_154457IMG_20170503_154738IMG_20170503_154217
慢性運動不足なんです。
仕事の時は万歩計つけててもせいぜい一日5千歩程度・・。

そんな訳で、休日はハニーとてくてくお散歩してます。
買い物がてら稲毛まで歩いて、イオン内や本屋さんなど色々なお店をブラブラ。

でも、途中でついつい一杯やってしまうのです・・(笑)。

レバニラに餃子・・・。緑茶ハイ。  日高屋バンザイ・・

せっかちドライバー

GWなんていってもカレンダーどおりなんで、せっせとお仕事行ったわけです。
車通勤なんですけど、朝、道がすいててありがたや・・。

ですけどサンデードライバーさん多くてちょっとイラっと・・。

チャキっと、サクっと走るのが好きな性分なもので、行ける信号止まられると、「お〜い」って。
右折でセンターラインギリに寄らない奴いると「じゃま〜」なんて。
どうも車の運転だけはせっかちでいけませんわ・・(笑)。

もういい歳なんだから、のんびりゆったり走らなきゃね・・・。

エレキ出動!

IMG_20170501_221521今日から5月。
それにしても変な天気だったネ。晴れ→大雨→晴れ。

先日実家から持ってきたオールローズのテレキャスター。
今度のライブでは十数年ぶりにエレキ出動!
こいつを使おうと思います。

長いことアンプつないでないけど、ホントに音出るんかいな・・・(笑)?

ちなみに、次回のライブは6/4(日)16時〜 千葉 瑞庵II ドリンク付¥1500 です。
オリジナルはもちろんですが、カバーもたっぷり、充実のバンドで演奏しますからね〜。
一人でも多くの人に聴いてもらいたい!!!ぜひぜひ遊びに来てください!!!

ちゃんとやります・・(笑)。

去年の肺がん発覚から約一年。

お蔭様で元気になりましたが、長かったような、アッという間だったような・・。

それにしても先日年が明けたような感覚なのに、もう4月が終わる・・。

改めて時の流れの速さを実感。そして時間は無限ではないことも・・・。


う〜ん、なんだか色々なことをサボりすぎてしまった様です。

ちゃんとやります。ブログもね・・(笑)。 今日から心入れ替えます(爆)。


関係ないけど、旬なものって本当に美味しい。

筍がね、大好きなんです。
IMG_20170430_203639

葉っぱが旨いんです

IMG_20170422_201706最近、大根やカブは、本体よりも葉っぱが美味しくて嬉しいでやんす(笑)。

めんつゆで味付けて、ごま油少々、ゴマと七味まぶしただけなんだけど、絶品です〜。

酒のつまみにも、ご飯のおかずにも最適。

吉宗 〜よっそう〜

IMG_20170306_150914IMG_20170306_150832
茶碗蒸しが有名な「吉宗」にてちょっと遅い昼ご飯。

とっても美味しくて大満足でした〜。

平和公園

IMG_3973IMG_3988IMG_4000
原爆記念館を見学。 そして平和公園へ。

20世紀の負の遺産。
この街が焦土と化したのは僕が生まれる前の話・・。
ずいぶん時間が経過して人類は賢くなったのでしょうか?
否、まだまだ世界中に「21世紀の原始人」がいっぱい。
「せーので捨てちゃえ!」なんて簡単にはいかないのでしょう・・・。

核なんてものが、あっていいわけないじゃありませんか。
非力ですが、おいらには歌うくらいしかできません・・。
IMG_4018IMG_4036IMG_4022

グラバー亭 そして 眼鏡橋

IMG_3820IMG_3864IMG_3893

長崎二日目。

定番のグラバー亭、そして眼鏡橋など観光。

移動は市電の一日券です。とっても便利。
IMG_3928IMG_3954IMG_3957
livedoor プロフィール
Archives
  • ライブドアブログ