2007年06月01日

勤続一年

本日を以って、勤続一年となりました!!

いやー、われながらよく頑張った・・・・・。
一年前は「遅刻せずに研修を乗り切れるか」「NAFATまでクビにならないで過ごせるか」なんてことに戦々恐々としてたんですから、随分とこの一年で成長したものですw

真面目に言うと、そろそろ次のステップのためにイノベーティブな成長をしなければいけない時期。特に次の9月からは(弊社は9月で会計年度が切り替わるんです。年俸更改とか出世も9月から適用されます。)次のランクに上がれるか否かを審査する「勝負の一年間」となります。少なくともそこまでには将来のキャリアパスも含めた成長戦略を考え直したり、もう一度基本的なビジネススキルを確認&弱点の矯正をしなくては、と思います。

この一年間はかなり守りに入った(クビになりたくないんで・・・w)一年でしたけど、次の一年+αは攻めの一年としたいですねー。


まあ、そんな将来のことよりも、とりあえず今は「あと一日耐えれば土日・・・」っていう思いの方が強かったりもする今日この頃。ジャッジには呼ばれてないけど(←オレオレジャッジジャナイヨw)、TIにちょっと顔を出してみるかもしれません。いやー、久しぶりに日吉キャンパスに行ってみたいなーって思ったんですよ、本当にw  
Posted by kaz_the_fireworks at 01:29Comments(3)TrackBack(0)Business

2007年04月21日

Deleted, Vanished, Disappeared

今まではブラウザから直接見ていたメールをOutlookへ移行しようとしたら、ちょっと間違えて全削除してしまいました。。。3年生になったときから溜まっていた1400通のメールが一瞬で消えましたorz

仕事ではコレやらないようにしないとねw システム内のデータ全削除とかやってしまったら、もう、それはそれは笑えない・・・・。

ってか、Outlookってびみょーに使いにくい。。。なんかいいメールソフトないですかねー。

そんなライトな更新をしてみる土曜日の寝起きでした。  
Posted by kaz_the_fireworks at 13:24Comments(2)TrackBack(0)Life & Dormitory

2007年04月14日

お久しぶりです。

どもども、お久しぶりです。なんと、4ヶ月も放置かましてました。もはや、誰か見てくれているのかすらびみょーな状況ですが・・・・。

4ヶ月前はむしろ暇すぎて困る毎日でしたけど、最近は暇どころか、鬼のような修羅場と化してます。。。現在、システム保守のプロジェクトにアサインされているんですけど、そのシステムに大規模改修を加えようとしてるんですね。その改修のリリース日が今月末。ただえさえスケジュールがキツいというのに、関係ないところからバグが出て、その対応に追われてしまったり、インフルエンザが蔓延して倒れる人続出・・・・と、見事に大好評炎上中ですorz

そんなこんなで2月中旬から連日の深夜残業地獄&休日出勤。最初のうちは体力と気合で、(おそらく)期待以上のパフォーマンスを出せていたんですけど、途中から蓄積した疲労が限界に達した感があり、凡ミス→修正作業・手戻り→更に長時間労働→凡ミス・・・・という恐怖のデフレスパイラル。精神力の強さには自信があったような気がするんですが、そろそろ心が折れそうな気がしてなりません。

まあ、そうは言っても、この極限状況を乗り越えられれば、得るものも大きいとも思ってます。わずか2、3ヶ月くらいの間に要件定義、設計、開発、テストとシステム開発の全フェーズ(の実作業+ちょっと管理)を嵐のように経験したわけで、ITコンサルタントとしては大きく成長できているのかな、と。


以下、仕事以外の近況報告を五月雨式(←若干仕事に毒されているw)に・・・・・  続きを読む
Posted by kaz_the_fireworks at 10:23Comments(7)TrackBack(0)Business

2006年12月17日

近況報告

・生きてます。比較的元気です。

・まだJoblessになってはいません。半年間の試用期間をめでたく乗り切りました。
・同時に会社内では"Brand New"(新入社員)では無くなってしまい、なぜか一人前です。それもまた困る訳ですが。

・そして、先週よりまた九州勤務になりました。かなりSEチックな仕事してます。これがまた面白かったりするんですが。
・でも、毎週東京には帰れる/帰っているため、ディベート会場とかで顔を見ても「今九州じゃないんですか?!」とか言わないで下さいw
・「暇人」という指摘に関しては事実なのでなんとも言えませんが、こんな俺でも意外と傷ついてます(半分嘘w)
・そういうわけで、エクストラ見に行く予定ですんで、よろーw

・ってか今年もあと2週間しかないんですね・・・・・。
・年初に立てた目標は、意外と達成していて満足です。あとは簿記と読書だな・・・・。
・せっかくなんであと二週間は読書に励もうかな、と。九州の家にネットがつながってなくて、丁度いいんですw  
Posted by kaz_the_fireworks at 22:38Comments(0)TrackBack(0)Life & Dormitory

2006年11月15日

ヤフオクこえぇぇぇぇぇ!

いや、本日、人生初めて、ヤフオクに入札してみたんですよ。そしたら、残念ながら落札はできなかったんですけど、直後こういうメールが来まして・・・・・・  続きを読む
Posted by kaz_the_fireworks at 00:18Comments(2)TrackBack(0)Life & Dormitory

2006年11月04日

帰ってきました

2ヵ月半ほど九州にて働いてましたけど、先月末に無事納品を終えて、本日、東京に帰ってきました。納品直前は通称「祭り」と呼ばれる大騒ぎ状態で、でもそういう「学園祭の準備で泊り込んじゃいました」的雰囲気が好きな俺にはとても楽しかったかな、と。

これから一ヶ月は東京でトレーニングを受けて、十二月は弊社名物長期休暇でも取ってどっか旅行しようかなどと考え中です。

なお、その後はどうなるのかと言いますと、また九州強制送還が濃厚だったりしますw  
Posted by kaz_the_fireworks at 04:51Comments(0)TrackBack(0)Business

2006年10月29日

日本ハムが日本一になりましたね

新庄は好きなので、ちょっと嬉しかったいけだです。

いや、でも、ホント新庄は素晴らしいですよ。サプライズ系でも、「年俸20分の1でメジャー挑戦」とか「オールスターでホームスチールMVP、んで一言『これからはパリーグです!!』」と、割とツボなものが多いし(パリーグ好きなんです)、プレーも普通に凄い。
前、試合見に行ったことがあるんですけど、そんとき新庄は、ピッチャーが投げるたびに一、二歩前にダッシュしてたんですね。そうすると打球に対する一歩目が早くなるんだとか。でも、隣の若手選手も、対戦相手のソフトバンクの選手もサボってました。あんだけ派手な選手がこんな地味な努力を積んでるってところに、何か人生の真実を見たような気がしましたね。

さて、そんな新庄の話題も含めて、こんな記事がYahoo!! Newsにありました。  続きを読む
Posted by kaz_the_fireworks at 03:04Comments(0)TrackBack(0)

2006年10月21日

ようやく終わったこの一週間

いやね、いつかはこういう週が来ると覚悟はしてましたけどね、オフィス出た時間が1:30→11:00→3:00→4:00→9:00ってどういうことですか・・・・・。

でもですね、昨日はついにラスト2人になるまで粘ってしまったんですけど、今朝出社したらそのラストになった方は同じワイシャツを着て座っていました。そして、今日も(金曜日は飛行機などの関係で皆早く帰るため九時ってのはかなり遅い部類なのです)その方は俺が帰った時点でまだ黙々とPCに向かっていました・・・・・・。同じ学科の先輩にあたるその先輩を超えられる日は来るのか・・・・・いや、むしろ来てほしくないような・・・・・w

まあ、しかしなんとかかんとか無事週末を迎えることができました。今週は九州に残ることになったんで、(死んでも休日出勤などせず・・・・)明日は睡眠&買い物、明後日は日帰り旅行などしようかと考えてます。

そういえば、先週末に行ったロックフェスなんですけど、若干微妙なところもありましたけど(マネージと会場の音響がいけてなさすぎ・・・・・)、二日間目一杯はしゃぎ、暴れてきました。そのせいで月曜日は「首の筋肉痛」という珍しいものに襲われ、文字通りの「首が回らない」辛さを味わいました。サラ金のご利用は計画的にしよう、とw

お目当てのChildren Of Bodomも、なんと4時間前から(他のバンドを聴くのも合わせて)場所取り(山手線ラッシュアワー状態で待つ訳です。。。。)を敢行し、脱水症状になりかけながらも、一番前で聴いてきましたよ。ここで「萌え〜でした!!」とかいうと、誰かさんになってしまいますがw、ホント、感動モノ。ってか、そのバンドの名物である当代最高のキーボーディストが格好良すぎ。実はピアノが弾ける俺は、真剣に、キーボードを買って来て会社の軽音楽部(あるんですw)に参戦しようか考えているくらいで・・・・・・・。

まあ、そんなこんなで、眠さは既に限界を超えていますんで、おやすみなさい。KAEDEに残ってる皆様は頑張って下さい(そうか、あれからもう一年か・・・・・)  
Posted by kaz_the_fireworks at 00:31Comments(0)TrackBack(0)Life & Dormitory

2006年10月14日

ノーベル賞

が、続々発表されています。

うちの寮の先輩(村上春樹、です。何度か言ったことあるけど、ノルウェイの森の舞台だったりします)は取り損ねたようで。で、その裏で獲得したトルコ人作家の本がちょっと面白そうな感じです。

なお、俺の子供のときからの憧れ(妄想とも言う)は、「ノーベル賞獲得!!」でしたが、残念ながら理系の才能は全く無く、大学入学時点で残された選択肢は平和賞のみとなってしまいました・・・・・・・。その後再度ノーベル賞を目指し、アフリカ研究など始めましたが、道は遠いと言わざるを得ません(当たり前だ、ってかこのモラルの低い俺がなにをぬかすか、と)。でも、会社がやってる(らしい)「国際ボランティア派遣(ITの提供とか)」みたいなのにはちょっと興味ありますけどね。


さて、そんなことはどうでもいいんです。
重要なのはですね、今年のノーベル経済学賞なんですよ。経済学賞。
受賞者はアメリカのエドムンド S.フェルプスさん。

その受賞した研究が・・・・・・・・・  続きを読む
Posted by kaz_the_fireworks at 01:39Comments(2)TrackBack(0)Debate

2006年10月12日

ちょっと自分をコンサルティングしなくては

最近、仮にも「コンサルタント(の見習い、『アナリスト』)」であるにも関わらず、あまりに行き当たりばったりな自己の日常生活を反省し、ライフスタイルをコンサルティングしてみようかと思っています。ちょっとずつ暇な時に考えたりすることはあるんだけど、なんか、文章の形にまとめないと実現することがないからね。ついでに、少しでも他人のお役に立てればとか考えたりもして。

まあ、若干妄想も混じっていたり(プランニングすること自体は楽しいけど実行するのはめんどくさい、と)若干と言わずジコマンなような気もしますけど(しかし、それを言い出すと他の記事はジコマンでは無いのか、と)、まあ、適当に書いてみます。

一回目は「戦略的携帯電話論」とタイトルだけは格好つけてみますw  続きを読む
Posted by kaz_the_fireworks at 03:13Comments(1)TrackBack(0)Life & Dormitory