ラーメンに魅せられて・・

出張を利用して全国制覇を目論むサラリーマンの食べ歩きの記録。 2014年2月より東京から大阪に転勤。

カテゴリ: 立川市

image


辛にんにく野菜ラーメン。立川にお出かけついでに宿題のこちらに。まだつばさ家も行けていない。。。ベースのスープはしっかりとした動物系でなかなかの濃厚さ。先日の武蔵家と比べると同じ家系でも全然違うなあ。こういう濃厚系はしっかり作られたラーメンで美味しいのですが私の中の家系はしょっぱめのタレと鶏油が牽引するジャンクなものなのでそれとは方向性が異なりますね。

今回食べたものはピリ辛かつ、にんにくも効いており家系というよりは野菜も相まって二郎のテイストも感じられる一杯。これはこれでありですね。

21ce4a69.jpg6月4日14時50分着、待ちなし。中華そば。続けてこちらに。昔ながらの中華そばを再構築した一杯ですね。油の使い方で現代風に仕上がっています。それもあってただのあっさりしたラーメンになっていません。たま館も各店舗のテイストがかぶっていないのはいいですね。

d0a467c8.jpg6月4日14時10分着、待ちなし。サラトン。こちらは何年ぶりかわからない位久しぶりになります。中華そば鏡花とのセットのクーポンを購入したためまずこちらに。2杯で800円はお買い得。こちらでは期間限定のサラトンになります。臭みのないあっさりしたとんこつスープにマー油の組み合わせなので熊本ラーメンがモチーフです。具材はキャベツとキクラゲ、チーズとチャーシュー。キャベツが桂花を連想させます。特筆すべき点はあまりありませんが食べやすい一杯でした。

c362ab29.jpg1月3日13時着、前5、13時5分着席。背脂煮干しそばとピリ辛煮干しそばの3辛。背脂煮干しそばは名前の通り煮干しの香りが食欲をそそりなかなか美味しいのですがピリ辛の方は辛味で煮干しの香りが飛んでしまってスープが薄っぺらに感じてしまいました。食べるなら背脂煮干しそばですね。

ce02ef28.jpg11月14日13時25分着、前7、13時40分着席。ラーメン。夢を語れの支店。スープはかなり乳化している。地球規模で考えろの時には気にならなったが結構大きめの背脂がたっぷり。ガッツリいただきました。

35118ffa.jpgミニつけ麺をさんま風味で。せっかく立川まで来たのでミニがあるラーメンスクエアに移動しこちらに。つけ汁は今の主流の濃厚なタイプ。魚粉が麺にかけられているが元々つけ汁に入っているのか食べていると口の中にかなりざらついた感じが残る。麺は極太でちぢれがあるものだがほんのちょっとべちゃっとした食感で気持ち茹で過ぎかも。さんまというところをポイントにするなら生粋の方が完成度は高いかなあ。

be4481f3.jpg
01b9510c.jpg
荒煮干しそば、煮干し油そば。濃厚な動物系に強烈な煮干し。煮干し油そばはタレに甘味を感じる。こちらは荒煮干しそばほどの煮干し風味はないがむしろそれが良いバランスとなっている。卓上の自家製ラー油は花椒が香るもので途中で入れると変化を楽しめる。好みは油そばかな。

麺や 雄









109杯目 ミニラーメン(塩)

1件目が結構ヘビーだったのでそのまま2軒目が不可能となり、立川を少々ぶらぶら。思わずサングラスを衝動買いしてしまった・・・。お腹の余力を蓄えて再度ラーメンスクエアへ。第2回トライアウト優勝のこちら。ミニラーメンがあったためそちらを塩で注文。でも550円は高い気がしてしまった。ふむふむ、強烈なインパクトはないもののしっかりダシが取られたスープはおいしい。太目のメンマも食感もよくてうまい。先ほどのお店とは両極端な感じだ。でも水菜のトッピングといい既食感を感じたんだよなあ。

俺とカッパ









108杯目 激元気らーめん

旗日に代休をもらったものの、平日休みの自分にとってはわざわざ混んでいる街中に出向くのもなあなどと考えていたら、そういやラーメンスクエアのお店が入れ替わったことを思い出し、ここならそれほど混んでなさそうかなあなどと考え、中央線に揺られて立川へ。外で100円キャッシュバックのチケットをもらったこちらに来て見る。写真を見る限り連食向きのラーメンではなさそう。もともと濃い目のスープに更にマー油と山椒のしびれる辛さのある赤い色をした油がかけられている。かなり足し算のラーメンだな。ちょっと味を重ねすぎではあるがボリュームもあるし受けはよさそう。

凪








12/28 今年333杯目 黒豚

続いてこちらへ。いろいろメニューがあり、基本は凪豚でそれに変わり玉が乗ったものがいろいろある。渋谷で凪豚は食べたことがあったので、焦がしにんにく風味の黒豚を注文。変わり玉乗っているのだがこれをくだいていくとかなり強烈なにんにくと胡椒の風味が。けっこうなインパクトだわ。これは他のメニューも食べに来なくては。でも期間限定なんだよね〜。来れるだろうか・・・。

このページのトップヘ