ラーメンに魅せられて・・

出張を利用して全国制覇を目論むサラリーマンの食べ歩きの記録。 2014年2月より東京から大阪に転勤。

カテゴリ: 福岡県

2012-08-04 12:40:26 写真1秀ちゃんから歩いてこちらに。つけ麺。こちらは鶏と魚介のつけ汁。IHがついているのでつけ汁はアツアツで食べられます。豚ではないのでしつこさがなくするっと食べられました。とりそばも評判が良いようなので機会があればそちらも食べてみたい。

4b8a9db3.jpg福岡出張でこちらに。背脂でこってりさとまろやかさが加わり安定した美味しさという感じ。東京のお店は食べた事があったし味は予想通りだったのですがコレクターとしては行っておかないとね。

ec0f08c1.jpg1月27日18時50分着、待ちなし。新風麺。せっかく博多に来たので夜にこちらに。マー油が入っているので熊本ラーメン風ではあるもののベースのスープの濃度が高く豚骨臭もそれなりにあり、麺も博多の細麺なので博多ラーメンからの熊本風へのアプローチという感じです。
スープがしっかりしており人気があるのも頷けます。

aaf1431c.jpg1月27日11時35分着、待ちなし。博多そば。この日は福岡に出張のためまず昼はこちらに。博多そばという名前ながら麺は中細の縮れ麺でスープも醤油が強めの豚骨なので博多ラーメンとは趣が違います。適度な油脂感もあり食べやすい一杯。

1dd4d7f4.jpg9月1日11時、待ちなし。この日は福岡に出張。ただそんなに時間もないので博多駅直結のこちらに。高菜ラーメンを注文。白く若干の透明度があるスープはまさに長浜系。美味い!

東京はきら星や田中商店など濃厚豚骨のお店が多く実は長浜ラーメンのお店は少ない気がするのは気のせいでしょうか。一風堂の白丸もちょっと違うしなあ。何はともあれ満足でした。

a0551e27.jpg4月30日10時10分着、待ちなし。ラーメン。かなりあっさりしたとんこつスープでタレの味もさほどしません。スープの旨味で食べさせるラーメンですね。麺の量は一般的な博多ラーメンの1.5倍はありそうです。味という意味では福岡で絶対食べなければ、ということはありませんが、コレクターとしては行くことに意味があるお店の1つです。しかしながら、周りに似たような名前のお店が沢山あるのは異様な感じ。

0eea5682.jpg10月23日11時20分着。待ちなし。こちらのみで提供している釜だれとんこつラーメン。重箱型の丼で蓋をかぶせられた状態で提供される。ベースは一蘭の味だが名前の通り醤油タレが強めに主張してくる。まあ通常のラーメンからそう大きな変化はしていないので安心して食べられる。コレクターでなければ優先順位上げなくても良いでしょう。

49415cd5.jpg10月22日12時10分着、待ちなし。魁竜ラーメン。ラー博で食べて以来なのでかなり久しぶり。丼の底に髄が溜まるスープはとんこつのエキスもすごいが臭みも強烈。個人的にはもう少し匂いが少ない方が好みかも。

188af3a3.jpg麺から食べると店を追い出される、置いてある辛子高菜を先に食べるとやはり追い出される、撮影禁止、住所非公開で店には暖簾も看板も出ていないという話題には事欠かないこちらに。ただ先日テレビに出ていたのは見かけていた。店主、おかみさんの応対はむしろ良いのだが、いかんせんネットの情報を見てからでは緊張せざるをえない。一見お断りらしいし・・・。で、ラーメンの方は髄までしっかり感じられる厚みのあるスープだが臭みは皆無。しかも化学の力を借りてなさそうな感じだが物足りなさはない。福岡でもトップクラスと言われるのがわかる。

ラーメンを撮れないのでお店を撮影。青いバケツが営業中のサイン。

3628b143.jpg成金ラーメン。らーナビでは星がついていないがランキングでは比較的上位にあったため訪問。博多駅から歩いても10分もかからない。スープは獣臭さはなく飲みやすいがあっさりし過ぎている訳でもなくなかなか美味しい。東京でいえば英に近いかなあ。なかなかでした。

このページのトップヘ