久しぶりにショックだよな種子島

ちょっと真面目なお話し。
本日当日キャンセルがありました。
その際の応対が非常識すぎて本当に久しぶりにショックを受けました。

夕飯も用意して待っているのにご来店がない為、バキーが何度か連絡をしてやっと繋がる。
本人は予約していたことも忘れていたとの事。(楽天トラベル予約の為、確認メールは2回は届いている筈)
キャンセル料の話をした所、払いたくない感じで色々言い合っているから私が電話に代わる。

変わった途端、上から高圧的な興奮した言葉でまくしたてられる。
『他の宿も予約してたけど、そこは間違いですねでキャンセル料は取られなかった!』
ん、ん、んんんんん。それって何?可笑しいでしょ、1日に何個も宿をとっているなんて、しかもそこの宿がキャンセル料とられなかったから、うちも無料にしろと、もう支離滅裂Σ(゚д゚;)

『客商売なんだから普通とらないでしょ』
ん、ん、んんん。未だにお客様は神様です~的、発想で上から目線で自らの非を謝罪せず、店に負担をかける事に罪悪感も無い、残念すぎる人です。

更には7月にも予約を入れていた模様で、
『4月、7月に予約入れているんだから、そっちが連続で入っている事におかしいと気づかないのがおかしい!』
もうね怒りを通り越して呆れます・・・

少し前から、飲食店舗のドタキャン問題、同じ日に数店舗予約を入れてその日の気分で店を選び残りをドタキャン等、ネットでもTVでも話題になるぐらいやっている事が小さな宿にもやってきたヽ(TдT)ノ
最終的にはキャンセル料を頂く事になりましたが、、、、(まだ貰ってませんが・・・)
『いいんですね、その他の宿は無料でキャンセルできたのにそういう対応で!7月のもキャンセルして、私の周りにそういう対応する宿だって言いますよ!』
えーΣヾ( ̄0 ̄;ノそういう事言わないで~(((( ;゚д゚)))(((( ;゚д゚)))(((( ;゚д゚)))

なんて一切怯えずはっきりと
「結構です、私も貴方のその対応はずっと忘れませんから」
と伝え終了。。。

うちだって、台風等の欠航の時は勿論、何か問題あったりしても丁寧に連絡してきたりしたら損失を被っても又のご来店をお約束して終わる事はあります。
何よりも人として対応して頂ければ心から出来る限りの事を人として応対致します。
客や店やとか言う前に、同じ人として向き合えない方はHOPEには来て頂きたくない!!

本当に有り難い事に島宿HOPEに宿泊して頂ける方は本当に良い方達ばかりで、毎回、こちらがもっと出来る事はあったのではないか、サービスもっと出来たのではないか、いい意味で反省させて頂ける素晴らしい方達ばかりです。
飲食、サービス業26年、全国各地を周って理不尽な要求、等をする方達とは数え切れないほど戦ってきたので対応事態は問題ありませんが、島宿HOPEとして自分でやってきてこんな方が宿泊しようとしていたなんて、本当今回の件はショックです。。。

インターネット時代、ボタン一つで簡単に予約出来て、ボタン一つで簡単にキャンセル出来て、その奥にいる人達、お店の事を考えられない人が増えているのかな?
大都会の当日でも普通に予約がバンバン入るホテルとは違い、離島の小さい宿にとっては死活問題である事なんて考えもしないんでしょう・・・

一生懸命作った料理、その料理の材料を一生懸命作った農家さん、漁師さん、人が生きる為に『命』を食べている事。まーこんな小難しく考えて飲食店行ったり、宿に泊まらなくていいんです!
ただ、ただ、自分のその行動が、言葉が、良いのかい?考えて欲しい。

すいません、ただの愚痴です。
と同時に、もしそんな話を聞いた方がいたらこのblogを読んでもらおう~っと書いただけです(笑)
書かなくても聞きたくも無い話ですが、申し訳ございません、ご容赦下さいm(__)m