あーめーな種子島

今年はテンションが上がらない、雨がしつこい!
宿泊予定の方からも、天気悪いのでキャンセル良いですか~?って電話Σ(´д`;)Σ(´д`;)Σ(´д`;)
気持ちは分らんでもない~けどね・・・(察して下さいこの気持ち)

そんな中ですが、地元高校生の職業体験~.。゚+.(・∀・)゚+.゚
IMG_20190710_172808_237
ジェラート盛り付け体験(笑)
食べたくなるよね~えーよ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

島にいると、アルバイトも出来ない(長期休みの時だけ可)社会との接点が少ないよね。個人的にはどんどん経験させていいと思うし、アルバイトも普段からokでいいじゃないと思う。
自分も中学卒業と同時にバイト始めてたしね、良い経験出来るし、お金を稼ぐって事を学べる。
夢がある子は高校生の時に頑張って自分の進路の為に自分で稼ぐ勉強も必要だと思うし、勉強や部活との両立も大変だったりもするだろうけど、その中でやりくりする事を学んだりも大事かなと。

色々な意見があると思うけど、高校生だから勉強が大事とか、それだけの価値観で縛るのは厳しい時代かな?
何でもそうだけどやる奴はやるし、やらない奴はやらない、自由にすればいいのにね。
選択肢は多いほど、自由がある程、逆に大変なんだけど、自分で考えて行動できる結果に責任を持つ人材が増える。この先決まったレールなんてない時代ですから、自分で考えさせる事は早い方が良い。
な~んて事を考えています、雨だから(笑)

13日(土)はかもめ祭り、ジェラート出店します。
お待ちしております~m(__)m