お役目ごめんな種子島
IMG_20200326_192336_841
宇宙留学生もお別れの時、港には例のやつのおかげで例年より少ないお見送り。
種子島にも被害が出ています、まー港は風も強いしウイルスも飛んでいくでしょう~!!
(港の待合所の方が人沢山ですからご注意をですね)
IMG_20200326_192402_195
IMG_20200326_192422_621
今年は綺麗にテープが飛んでいったな~(●´ω`●)
種子島で過ごした時間を胸に都会でも頑張って下さい!!!
IMG_20200326_192257_679
飛行場でもお見送り。

4年間、計8名の子供を預かった。
とりあえず本年度で宇宙留学生を預かることは終わりますm(_ _)m
いや~色々な想いが沸いてくる、一言では言い表せない。
何十年と預かっている先輩方は凄いな本当に。

誰一人として同じ子はいなくて、皆個性豊かで、大変で(笑)けど皆素晴らしかった(●´ω`●)
自分自身が子育ての途中で、他人の子供を預かるという難しさ。
何が正解かどうかも分からずに子供達と向き合う日々。

自分なりに一生懸命に向き合ったつもりだ。子供のことを考えて想って、その子にあった言葉を選んで本気で言ってきたつもり。
けどそれが正解かどうかは分からない。孫を見るおじいちゃんおばあちゃんみたいに、いいよ~いいよ~って優しくするだけで何も言わないで好かれるだけっていう事でも良かったのかも知れない。

本気で考え本気で向き合ったから、色々な言葉が出る。
本当の優しさは何も言わないことじゃない、そう思っていたから。
けど、そういう時期があってもいい、そういう人がいてもいい。そう思う日々もあった。

正解が無い子育て、私達自身本当に勉強になったし素晴らしい経験をさせて頂きました。
子供の数だけ、親がいて皆同じように悩み考え育てている。
それでいいんだと思う。

宇宙留学自体が完璧な制度な訳で無く、良いことも悪いことも含めて沢山の事を経験することが人間性を高めて行くんだと思う。

長い人生の1年間、一緒に過ごした時間、この先子供達がどう成長していくのか遠くから見守っています。いつかいつか大きく成長した時に会いたいね~(●´ω`●)

★宇宙留学に期待している親御さんへ。
過剰な期待しないで下さいね(笑)
良いことばかりで無く、大変な事も多いですからね。
ただ、どんな良いことも悪いことも沢山あったとしても、全て子供達の成長の糧だと思います。
そして親御さん自身も離れて暮らしている中で、気付きや、成長、想い、沢山の事が得られると思います。
親も子供も人生の中で貴重な1年間になる事は間違いないと思いますよ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

全ての子供達が健やかに成長してくれることを願っています!!
短い期間でしたけど本当に関わって頂いた全ての皆様に感謝申し上げますm(_ _)m

2020年3月限定商品!!『#コロナに負けるな! 応援セール 第1弾』です。種子島恵みジェラート12個セットを今だけ半額の2,400円!!送料は全国一律1,000円でお届けしています。