バレンタインデーって昔ほどワクワクしないおじさんな種子島です
IMG_20210214_160800_007
まずは先日のなわとび大会~娘よ~家で練習しなさい~って言ってもやらないのよ。。。
IMG_20210214_160845_422
見て、この顔(笑)10分耐久レース、1分過ぎでこの顔よ(笑)
IMG_20210214_160915_994
そして最後はこの顔ね(゚∀゚)アヒャヒャ
まじで笑かしてくれるわ、練習嫌いな娘のやられた顔でした.。゚+.(・∀・)゚+.゚
IMG_20210214_160735_304
sayacurry、ビーフチョコ美味しい~インドカレーにもバレンタインデーらしさが(●´ω`●)
あっすいませんこれ、まかないで頂いたので綺麗な写真でなくてすみません。。。
さやかちゃんの不定期開催のHOPEレストランも今季で終了・・・
西之表で店舗をもってオープンすると言うことで嬉しいやら寂しいやら(*´Д`*)
けどHOPEが出発点になったのは凄く嬉しいよ~!!
そうHOPEは希望溢れる場所で有り続けたい!!!
あと何回ここで、HOPEで食べれるか分かりませんが、是非食べに来て下さいね。

波も上がった話は聞いてましたが、まだ暫くは全集中のお時間かな~(_´Д`) アイーン
リフォームももう少しかかりそう・・・

そうそう、最近コロナ時期なのにリフォームしてお金あるね~なんて言われるΣ(゚д゚;)
ですよね~周りからみたらそう見えるよね~(笑)
そして人あるある、内容よりもお金あるね~を言いたい人が多いΣ(´д`;)

ちなみにこのリフォームは鹿児島県の大規模改修補助金を利用させてもらっています。
鹿児島県の宿泊業なら誰でも応募出来るコロナ対策の補助金です。
今コロナで苦しんでいる事業者の方は沢山いると思います。
国や各県、各市町村は、そんな事業者の方々に様々な補助金、助成金を出しています。
まずはそれを知っているか、知らないか、そして申請は色々と面倒だし大変だけどきちんと申請するかどうか?
それだけで事業継続に数百万円変わってきます。
そんな情報どうやって探すの?知らないけどってよく言われますが自ら探しに行かなきゃ誰も教えてくれません。
なので教えます!!ってYouTubeに載ってました(笑)

↑是非、自分の事業に使えるかどうか調べてみて下さいね。

個人的には補助金貰えるから何かやるでは無駄にお金が出ていくだけです。
自分はやりたいことが沢山あります、無いのはお金だけです(笑)
なので常に頭の中にやりたい事を具体的にまとめておいて、そこにフィットする補助金などがあれば使わせて頂いております。

これから新しい事をやりたい、あの機械を買いたい、等々きっと皆さん事業の為に必要なお金ってあると思います。もしそういったものに補助金が合致したら是非上手く活用して事業を進めていきましょう。
小規模事業者補助金なんて様々な事業者、小規模な事業者には本当に便利だと思いますよ。
年に数回応募もありますしね。
ちなみに『商工会』に入っていると色々と教えてくれたり手助けして頂けるので是非、上手く活用して下さいね。あっ南種子町商工会青年部若い力を募集中ですよ~(笑)

あと地方創生交付金、全国の各市町村に同様に配られている。
けど全国各市町村でそのお金を何に使っているのか、ある市では萌キャラに600万円使って炎上、ある市では社用車10台買ってたりと、コロナで本当に困っている方々には届かず意味が分からない使い方をされている市町村も多い。
私の住んでいる南種子町は困っている飲食業や宿泊業、お肉屋さんや魚屋さん、町の事業者のために、そして町民の為に使ってくれている。
全国の無駄な使い方(と思える)をしている市町村に比べて本当に困っている事業者、町民の為に使ってくれていることが心より有り難い。
こういった事を知らないと当たり前だと思ってしまうけど、本当に感謝したい。
小さい市町村で政治が近いと本当によく見える。
自分の市町村がどうしているか調べてみるのも面白いですね(笑)

と言うことで、残念でした~お金はありそうでありませぬ~Σ('◇'*)エェッ!?
あっコロナ融資で借りた返さなきゃいけないお金は沢山ありますけどね。。。・゚・(ノД`;)・゚・。。。

全国の大変な事業者の皆様、大変ですけど明るく楽しく前向きにこの危機を乗り越えましょう!
下を向いてただ苦しむよりは、何が出来るのか考えながら明るい未来を思い描いて進めば今が大変でも乗り越えられる!
その為にも補助金等の情報も知って使ってやりましょう~明るい未来のためにね(●´ω`●)