この日が来るとはな・・・種子島

私事では御座いますが、母が亡くなりました。享年72歳
人生100年時代と言われる昨今では早いのかもしれませんが、ここ数年は色々な病気を併発していて
苦しい時期も多かったと思います。
どうか苦しみから解放されて安らかにお眠りくださいm(__)m

シングルマザーで子供3人を育ててくれました。
朝も昼も夜も働いて、育ててくれました。

そういうと本当に凄い人だなと思えるけれど、そんな綺麗ごとばかりでは無く色々ありました。。。
『普通』って言葉が分かりませんが、世間一般とは大きくかけ離れていたと思います(笑)

大人になった今でもまあ、ありえないなと(笑)最低だなと、ふざけんなと思う部分も沢山ある母。
それでも今私の中にあるのは、貴方の子供で良かった。
自由奔放に生きて、感情を出して、納得できない事には我慢できなくて、好きな事をして生きて、周りに沢山迷惑をかけて、思い出していたらあー自分にも受け継がれている(笑)

貧乏で苦労して、それが嫌で嫌でしょうがなかった。
恨んだことも沢山あった、お前のせいだと罵ったことも沢山あった、その度に大喧嘩して、私は早く家を出たかった。
お金を稼げるようになった時に、お金をせびってくる貴方に悲しかった。
面倒を見る覚悟でマンション買って家具も全部揃えて迎えたのに数ヶ月で友達がいないからと戻っていった母・・・
勝手すぎる言動に何度も喧嘩をした。。。

それでも私が一人で生きていくと家を出た若い頃、好き勝手やった私が本当に困った時に「何があっても私が守ってやる」と言われた言葉は忘れません。
金が無くて食べるものが無いときに貴方もお金がないのに段ボール一杯の食べ物を送ってくれたことも忘れません。

子供達が皆、ちゃんと育ってくれてよかった、と何度も言っていた母。
ちゃんとじゃないよ、右に、左に、一歩間違ったら道を踏み外していたよ本当・・・

思い出して、書いてて、本当にありえないなーっと笑えてくる。
それでも今思い出すのは母ちゃんの笑顔だし、カラオケ歌ってドヤ顔している姿、チャーミングなふるまいだよ(笑)
母ちゃんありがとう、自分らしく後悔無い様に生きたでしょ!
母ちゃんのおかげで、子供達は皆、自分で生きる術を学んだから、安心して下さい。
母ちゃんの愛を忘れません、ありがとう、本当にありがとうm(__)m


急な事で周りにも迷惑をおかけして大変申し訳御座いませんm(__)m
沢山のお気遣いを頂き感謝致しますm(__)m

丁度コロナが落ち着いて12月に行くからと言っていた矢先でした。
最後に会ったのはコロナが始まる前でした、身体の調子も悪くそろそろ最後だからと沢山色々昔話もまじえて話を沢山してきた。だからじゃないけどまだ良かったと思います。
けど、できるならもう一回、もう一回、会いたかったよ。

皆さんもどーかもし会いたい人がいるのなら、会ってきてください。
ついつい目の前のことで忙しく時間が出来たらと後回しにしてしまう場面も多々あると思います。
コロナ過の中で会えていない方も沢山いると思います。
後悔ないようにどーか愛する人と素敵な時間を過ごしてくださいm(__)m
20211116_070301
母ちゃんの亡くなる前の日、種子島は最高に美しい朝日が昇っていました。

思い出せるのは母ちゃんの笑顔ばかり、あー母ちゃんはいつも怒ってたりしていたイメージがあったけど(笑)
それ以上に笑っていた人だったんだな~母ちゃんの人生って苦しいだけだったんじゃないかと思っていたけど、そうじゃないんだ、後悔無い様に生きて笑って過ごした人生だったんだ。

あっちへいっても笑顔で見守っていて下さい。
大好きなカラオケでも歌って楽しんで過ごしてよ!!
母ちゃんの子供として生まれて良かったよ!有難う御座いましたヽ(TдT)ノ