生きていますよな種子島

雨風強くなり、断続的な停電、18日11時より停電。
ここで出番だ!電気自動車、この為にV2Hを用意して車から宿に電気を送る。
一般家庭4日分の電力を持つという、業務用冷蔵冷凍庫は借りてきた発電機ON!!
まさに完璧!普通の暮らし長年の苦労が報われた~気がしただけとはこの時には思う由もなかった・・・
20220918_110722
HOPE前は川、10年住んでここまでは2回目、5年に1回はあると思っておこう
余裕こいてはしゃいで川まで動画撮りに行ったりして、ここでパドリングしたら炎上するかな~なんてまだ冗談を言える状態。この時にはまだ知らない恐ろしいことが続くなんて・・・

夜19時、宿が真っ暗になる(゚∇゚ ;)エッ!?
一般家庭4日分の電力を宿は8時間で使うのか!!新車買えないから中古車でバッテリーが少ないからかΣ(´д`;)一般家庭の定義を調べておくんだった・・・
夜はこれからなのに・・・自分でもっている発電機で残りの冷蔵冷凍庫を守る
まあまだ想定内、この為に早めにお風呂入ったしね(●´ω`●)

真っ暗の中、9月の3連休満室が全キャンセルか・・・(1名常連様が残って頂いていますが)
まーしょうがない。懐事情は痛いくせにまだ余裕を持とうとしていた私。。。

暴風吹き荒れる中、抜けるまではしょうがないね~で夜Σヾ( ̄0 ̄;ノ
水シャワー、まあ雨風強いししょうがないよね明日には直るよね、九電さんも頑張っているんだからと心の余裕を見せる大人になりた・・・
発電機からのたこ足配線、火事になる可能性がある、燃料の補充もある。ほぼ寝ずに見張り1日ぐらいしょーがない・・・

19日少し風はあるけれど晴れ間も出て、もう停電は時間の問題でしょう
ふと借りてきた発電機を見ると電圧があがっていない~ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
オーマイガッ!!!ジェラートが~・・・(((( ;゚д゚)))
いやまだ大丈夫だ、もう少しで停電は直る、まだ大丈夫だ、SOそんな淡い期待は独りよがりなのだ・・・
気付けば暗くなり、諦めの2日連続の水シャワー(((( ;゚д゚)))
洗濯物がたまり中種子の町は光り輝いているとの情報を聞いて暗い一本道を走る
光が見え始めた時、私は良かったね電気がきて、そんな人様に余裕の心を持てていた私
コインランドリーが見えてきた、入ろうとすると凄い勢いで車が我さきと飛び込んできた。
おーいっぱいだね、他行こうか、行ってみてもそこも満室御礼。
そこで気付く!もしかしてコインランドリー難民ですか私達。・゚(゚`Д)゙

南も電気が来てるところあるらしいぞ、そんな風の噂を頼りに光の町から暗い道へ
真っ暗の道を走ると、某モニュメントが煌々と光り輝いているではないですか~!!!
急に勿体ないだろ~そんなとこに電気使うんじゃねーよ、困ってるんだよ~!!
あ~心の狭さがつい出てしまった( ´_ゝ`)
何とかコインランドリーの空きを見つけて、発電機が心配なので帰る、途中で九電さんが一生懸命に頑張っている。心の中で応援しながら期待に満ち溢れる私。
取りに戻るときには消えていた九電さん・・・そうだよね交代要員なんかきっといない中、朝早くから遅くまで頑張ってくれたんだよね。。。

今日の電気は諦めた、2日目の寝ずの待機、安全第一、長時間の発電機の運転は危ない。
けど発電機には自分の命にも変えて守らなきゃいけないものがあるんだよ!!
ずっとブルブル震えながら全力を出している奴を見ていると涙が自然に溢れてくる・・・
深夜に見回りで外に出ると、台風一過の中、普段より明かりが少ないからか今まで見たことのない美しい星空が広がっていた。
巡り巡る色々な思い、世の中の電気格差を考えて、コインランドリー難民の想いに心を寄せて、
卑屈になったり、小さい自分に嫌気がさしたり、それでも私は生きている。
大声出してブルブルして頑張っている奴もいる。
暇だからやることやろう~なんて考えていたけど、こういう時は何一つ進まない。
だって人間だもの

朝になり業務用発電機を借りに西之表まで往復する。
そんな停電3日目、今日は子供の運動会
20220920_104022
そんな業務に追われ、最初から最後まで見れなかった・・・
けど一輪車の成長を見た、子供は成長する。
台風後の停電中の運動会、こんなのも思い出だ(●´ω`●)

20日15時過ぎに停電解消、電気の無い世界では生きられない軟弱現代人代表の私は心より感謝を致しますm(__)m

台風14号
・宿などには大きな被害は無し
・停電時間 53時間(個人的種子島停電時間最長)
・被害総額〇〇〇万円以上・゚・(ノД`;)・゚・

という事で、ジェラートも作り直しの為、21日のジェラートの営業は早くても午後になると思われますm(__)m

沢山のご心配、応援のお言葉有難う御座いますm(__)m途中ネット環境の悪化で返信が出来なかったこと合わせてお詫び申し上げますm(__)m

端的にまとめますと、大きな被害はなく、ただただ停電が辛かったという愚痴で御座います~(/ω\)
自然には敵いません。ただ自然災害からは身を守るように致しましょうm(__)m

日々何事もなく送っている日常は誰かが支えてくれている日常ってことを再度痛感いたしました。
他の地域においても大きな被害が出ない事を心より願っておりますm(__)m